はじめまして音譜

パートナーと
成人をした長男長女
可愛い可愛い愛犬黒柴と
暮らす安希(あき)と申しますお母さん

心理セラピストとしての
活動もしています✨


たくさんのブログの中からご覧いただき、
ありがとうございますキラキラ


2024.5 愛犬と千葉県ドギーズアイランドにて



ここでは



私が長年抱えていた

親子問題で解決に行き着いた

自分に意識を向けること



自分に意識を向け

自分の軸と一致する方法を

お伝えして行きたいと思っています。



そのことにより

悩みを抱えている人が軽くなって

安心感や幸せな気持ち

希望を持って

わくわく暮らしてもらえたら

嬉しいなと思っています。




どうぞ

よろしくお願いいたしますおねがい









では、

まず自分に意識を向けるとは??







みなさんは、

目の前で起きた問題を

どう捉えていますか?






 

例えば





親が問題だらけだから

パートナーが◯◯だから

子供が不登校だから

職場の上司、同僚が理不尽だから…






などなど






私の人生がうまく行かない原因は



この親のせい

パートナーのせい

子供のせい

上司、同僚や先輩後輩のせい

あいつのせいショボーン







あぁ

人生つまらないショボーン



あの人さえいなければ

あの人さえ

変わってくれればえーん





そう捉えていませんか?






これ、

当たり前にみなさんが

口にしていることなんですよね!











職場のあの人が

こうだから!!


だから私、

困っているんです!!





親が毒親だから

人生ツンデるんです!!


どう考えても

親が悪い!!












ここで




そう言っている自分に

気付いて立ち止まって

ゆっくり自分をみて下さい。




相手はひとまず置いておきましょう!





ん?


私?



うーん







その人を見て

私は何を思っているんだろう?


何を感じているんだろう?



うーん








すべての出来事を自分事として

捉えることです。




どう考えてもあの人が悪い!!

理不尽なことを言って来る!!

それでも

自分なの?

私が悪いって言うの??







自分に意識を向けることは

自分を責めることではありません。


心の声を聞くことです。




だからこそ

一旦相手は置いておきます。



これが出来ないと

自分に意識を向けることが出来ません。






    
その人に言われて私はどう思った?
どう感じた?

そんな人を見て私はどう思った?
どう感じた?







どうですか?



出来そうですか?






これ

とってもキツかったりします。



相手に意識が向き過ぎていると

自分に意識を向けることは

難しいと感じるからです。




だから


まずは気付いて立ち止まる

ことです!






気分の落ち着いた時に

ゆっくり見て行けば

いいんです。







ゆっくり

ゆっくり




焦らずに






そして

出て来た感情と向き合います。






 

例えば



職場で先輩Aさんに理不尽な

言い方をされたとします。


それに対してあなたは



何なのAさん!!

いつもあんな言い方しか出来ないの?

あーイライラする💢


怒っていたとします。


この時

Aさんに意識が向いています。

このままでは

イライラが心の底から

スッキリすることはありません。

ですから、ここで

自分に意識を向けます。


※怒りが治らない場合

私がやった対処法は

今度お伝えします。



そんなAさんに言われて

私は、今どう思ってる?



あんな言い方されて頭くる!!


自分の身体、

内側に意識を持って行く感じで対話する

「頭くるよね!!」




出て来た感情に寄り添います。


本当に悔しい!!


「そりゃ悔しいよね!!」



私だって頑張ってるんだよ!!


そうだよね!!

頑張ってる頑張ってる



なのに、あんな言い方されて!!

ホント悔しいよ!!


悔しい〜!!!!


こうなったら思いっきり

悔しい気持ちを感じ切りましょう!

悔しさで全身を覆うような感覚




感情は止めない




このように出て来た感情には

全肯定で寄り添います。









一切ジャッジしないで

自分を責めないで下さいね。






このマイナスな感情は

本来の自分

自分の軸とズレてるよ〜!

ってお知らせになるんです。






はじめは苦しいかもしれないけど

自分に意識をすることを癖づけられたなら

人に余計なエネルギーを使う事がなくなり

結果、

自分にエネルギーが湧いて来ます。

そのエネルギーで、問題だと思っていた

出来事の捉え方が変わり、

解決の方向が見え始めます。




まずは

問題の相手ではなく

自分と対話することを

心がけて行きましょう!






そして、

中には感情が分からない

そんな人も少なくないはず!



その時どう思った?

どう感じた??



と言われても…


????????



なので次回は

大切な感情のお話をさせて

いただきます。








自分で問題解決する力を身に付けて

一緒に軽くなって行きましょう音譜グー上矢印