ヨガとボディワークと日々のこと

ヨガとボディワークと日々のこと

横浜市港北区日吉本町でヨガクラスをしています。soranone主宰、ヨガインストラクター・セラピスト


この度、お世話になっていたアメブロをお引越しいたします。

 

これまで本当にゆるく書き続けていました。

どのくらいから書いていたのだろうと改めて振り返ってみると2008年から

書いていました。

12年、私自身の環境も大きく変わって当然ですね。

12年、本当にゆるくゆるくですが、書き続けてきて本当に良かったなと思います。

読み返してみるといろいろな思いもあり決断するのに時間がかかってしまいましたが、

大切な記憶はそのままに、次のステップとして書いていきたいなと思っています。

 

これからのブログは、こちらに書いていこうと思います。

https://note.com/soranone358

 

 

ヨーガやアロマセラピーの活動もこれまで通り続けています。^^

https://www.soranone358.com/

 

 

 

アメブロでは、たくさんの記憶を記させてもらいました。

本当にありがとうございました!

 

私が通っているヨーガの講義が、このコロナ禍のため先月より当面の間、

完全にオンライン受講になりました。

 

これまで横浜から大宮までの片道2時間くらいかかる通学だったのに、家から一歩も出ずに

受講している姿を1年前の自分は、想像もしていなかったなと思います。

 

この間の授業は、夫の出勤とも重なってしまい、実家に預けることも躊躇されるので、

子供たち2人と9時間近くの講義をどうやって過ごすものか、、ひとり作戦会議(笑)

数日前から近所のスーパーに行って、粘土などの子供が遊んでくれそうなグッズを購入してみました。

 

そして、当日、子供たちもしばらくは遊んでくれたのですが、長時間の講義。当然、子供たち二人が大人しいわけもなく、3歳の息子にちょいちょい呼び出されたり1階と2階を行ったり来たり、

先生方は、何も言わずに温かく見守ってくださっているので、何度も席を中断しながらの受講となりました。

幸い、夫が昼過ぎには帰宅してくれたのですが、それでも5時間。

1時間や2時間などの講義はあっても私にとっては、なかなかの汗、汗モードとなりました。

リモート化が進んでいる中で働くお母さんにとってはあるあるなのかもしれないと思うと

本当にお疲れさまですという気持ちです。

 

そして、その日の講義でヨーガ・スートラをもとに瞑想している時、

今の自分自身という存在を見ていたら、お母さんという役割が今の自分のほとんどを占めているんだということに気づかされました。

わかりきっていることのようでもありますが、無意識のうちに今の自分自身のほとんど

がお母さんという役割になっていたのです。そのことに気づいたら、何の役割でもない素の自分が

見えた気がしました。

 

そう思えると、今こうして子育てをしていることに対しても、当たり前じゃないんだと謙虚さや感謝の気持ちがが持てたり、素の自分の存在があることも忘れないでいたいと思いました。

 

この日の子供たち、頑張ったね。おねえちゃんは、弟が私の講義の邪魔をしないよう止めてくれたよね、ありがとう。と終わったあとに伝えました。

そしてこの日の自分にもお疲れさまと自分で自分を労いたいと思います。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。(^-^)

 

緊急事態宣言が解除となりましたね。

これからも新しい日常をどのように過ごしていくのかが

私たちに問われているような気がします。

 

2ヶ月ほどの自粛期から日常に戻っていくときの変化や

日常に戻ってふと気が緩んだ時にこれまでの疲れがどっと

出てきやすい時期でもあるのかなと思います。

寝る前にお気に入りのアロマを枕元の香らせる、

お風呂に5分でもゆっくりつかって何も考えない時間をとる、大好きな音楽を聴く

など、自分の好きなことで自分を労る時間をぜひ取るようにしてみてくださいね。(^-^)

 

soranoneでは、「からだとこころを整える」をテーマにヨガを通じて

体と心のストレスケアを行なっていきます。

 

またしばらく休講していましたヨガクラスを4週目から再開していきます。

 

オンラインクラスも引き続き開催していきますので、よろしければご参加お待ちしています。

 

✳︎日吉本町ヨガ

6月25日(木)10:20〜11:30

 

✳︎オンラインヨガ

6月7日(日)、6月14日(日)14:00〜15:10

 

6月30日10:20〜11:30

 

前日20時までにご予約をお願いいたします。

 

詳細は、soranone hp をご覧ください。

 

 

週末、子供たちと芝生の広い公園へ。ここなら隣との間隔もとれる!

ボール蹴り、しゃぼんだま、私はなわとび(^-^)も。

久しぶりに家族4人で出かけました。

 


GWに入り、昨日の横浜は、初夏のような1日。
わが家は、今年年長の長女は、かれこれ2ヶ月ほど幼稚園が休園となり、今年入園予定の長男も入園式がお預けの状態でにぎやか子2人が家にいる状態です。


昨日は、せっかくのGWなので、バルコニーにプレイマットを敷いてお弁当を持ってお昼ご飯をしたらとても喜んでもらえたのはよかったのですが、毎日の日課になってしまいそう。笑


皆さまは、どのようなおうち時間を過ごしていらっしゃいますか。

さて、soranoneヨガでは、初の試みでオンラインのヨガクラスを開始しました。(^-^)
そして5月からは、70分クラスと45クラスの2クラスをご用意しています。

*STAY HOME*おうちヨガでこころとからだを整える時間
(少人数制の6名様までとさせていただきます)

70分クラス 5月14日(木)、5月28日(木)10:20~11:30
45分クラス 5月9日(土)、5月20日(水)10:20~11:05

70分クラス・・・やさしい動きの瞑想的なヨーガです。ポーズや動きの中で緊張と弛緩を繰り返しながら呼吸や身体に起きている感覚に意識を向けていくヨーガセラピーを取り入れています。ゆっくりと身体を動かしたい方、ストレスをケアしたい方、自分の心身とじっくり向き合いたい方に。

45分クラス・・・呼吸と共に身体を無理なくゆっくりとほぐしながらヨガを行っていきます。心身の疲れを取り除きたい方、日頃の運動不足を解消したい方に。
育児の合間などあまり時間は取れないけれどヨガする習慣をつけたい方にもおすすめです。

参加費70分1500円、45分1000円
1ヶ月フリーパス(5月分)4000円

オンラインミーティングシステム「zoom」を利用して行います。
詳しくは、soranone hpをご覧ください。
子供や家族がいるけど大丈夫かな?という方もクラス中はマイクをオフにさせていただきますので家の中の声や音などを気にせずにご参加いただけます。

まだまだ外出自粛が続くこの時期、心身の健やかさを保つためにヨーガでお手伝いさせていただくことができましたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
(^-^)
 

 

 

 

 

LINEで最新スケジュールをお知らせします。

ご予約やお問い合わせもLINEからお気軽にしていただけます。(^-^)

友だち追加

【4月のヨガクラスにつきまして】

 

新型コロナウィルスによる政府の緊急事態宣言を受けまして、日吉本町ヨガクラスを休講させていただきます。再開の予定は、5月7日以降を予定していますが、今後の動向をみましてまた改めてご連絡させていただきます。

クラスのご予約をいただき楽しみにしてくださっていた方達には本当に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

soranone 口脇あき

soranoneHP