今日は受診日 耳鼻科と眼科 | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

今日は受診日でした🏥


耳鼻科と眼科の2科受診です


まずは耳鼻科👃


いやぁ待った!久しぶりに凄く待ちました!


10時30分の予約が呼ばれたのは13時過ぎ😅


14時から眼科だったので焦りました💦


2ヶ月振りなのでこの間の様子を…


時々おかしくなるけど許容範囲なので、落ち着いていると思う。ただ白内障の手術の後、疲れたのか副鼻腔炎的な鼻水が1度出ました


と伝え


じゃあ診てみよう とカメラを鼻に


めちゃくちゃ綺麗じゃん! と先生


本当に何もないピンク色👍


一応、左も診ておこう と


左の鼻から喉の方までカメラでチェック


問題なさそうです😀


でも白内障の手術の関係か


右側の中の一部、カメラが通った時に目が痛かった😣


目と鼻が繋がっているってことかな🙄


ステロイドが何mgになったか確認が入り


なんと!8mgになりました! と報告


良かったね〜! と先生も喜んでくれたので


先生!顔が細くなったと思いません?と聞くと


うん?はいはい… と


なんだ?ムーンフェイスの時は


顔腫れてるねぇ とか 今日もパンパンだねぇ


と言っていたのに戻ってきたら興味ないんかーい!


私の面白顔に興味があっただけか😮‍💨


早く5mgまで減らしたいねぇ と先生


次の目標だけど年内は無理かも と答えると


うん、慎重にいかないとね。再燃しないように と


あっという間に診察は終わり


今回の処方は

●フルチカゾンフランカルボン酸エステル

 1日1回 両鼻2噴射ずつ


そして眼科👁️


術後は翌日が初受診日だったので


今日は2回目


火曜日、視力を測ると矯正視力で1.2でした


術前は矯正で0.4だったので良くなりました🥳


ただ乱視は若干残ってるので


くっきりはっきりな訳ではないのよね😥


視力の安定に1ヶ月ほどかかるようなので


どうなるかな?という感じ


火曜日の受診で術後の炎症が少しあるけど


目薬を忘れずに点していたら大丈夫!と言われ


時間がずれても、しっかり点した結果


今日は炎症が少し改善していたみたい😀


まだしばらくは目薬3兄弟とお友達です



順調に回復していますよ🙂 と先生


気を抜かずに感染症対策して過ごします!


次は2週間後の受診です