神奈川 大山登山

テーマ:

神奈川県、大山、登ってきました。

頂上の阿夫利神社の本社、

お参りしました。

 

頂上からの眺めです。

 

大山から拝めた富士山です。

清々しかったです。

AD

前に、一人さんが司馬遼太郎さんの本でおすすめしてたと聞いたので、

司馬遼太郎さんの峠を読んでるんですど、今。

まだ、途中ですが面白いです。

そんななかで、

そっかあって思ったことがあったのです。

峠は、幕末の話なんですけど、

幕末、急に西洋文化を取り入れる人たちが出てきて、

武士だった人たちも、

重ーい鎧から、身軽な洋装に変わっていく人たちがでてくるんだけど、

最初、

洋装ったて、洋装する生地の素材もなにもないところから始めてくんで、

始めはどう見ても不格好な状態になっちゃってたんだって。

でもそれでも、いままでの重ーい鎧より、動けるし、

なにかしらいいことあって、

そのうち、見た目にも整った洋装になってたんだって。

 

変ろって思ったら、

最初はぎこちなくって、カッコつかないかもしれない。

笑顔でいようって思っても、

うまく笑えないかもしれない。

それでも、笑えなかった前よりはいいんだって思えました。

 

 

AD

長狭七福神めぐり

テーマ:
感謝してまーす!
長狭七福神めぐり
いってまいりました!
今の時期は、稲が青く茂り、
緑が優しく、
美しく、ほっとする場所でした。
ゆっくりお参りしても、車だったら、2時間半程度でまわれて、
この御朱印、いただけます。

最初に、みんなみの里という地元のお土産とか、ご飯食べれるとこにいって、
御朱印いただく紙いただいいて、スタートです。
受付の方がほんとう優しく、教えてくださいます。
今、目に浮かぶのは、七福神様の優しい笑顔。
素敵な1日がおくれました。

AD
行徳観音参り 20番札所から33番までまわりました!
本日は、四年に一度の、浦安三社祭り
観音参りの途中、
清瀧神社にお参りしました。
四年に一度しかいただけない、
御朱印もいただけました。
幸せ。






今日は父の日
天に向かって感謝をいうか、父親に言えるかたは、本人に、おもうだけでもいいと
教えていただきました。
お父さん、ありがとう。

行徳観音参り

テーマ:
今日は、行徳観音参りにいきました。
途中、廃寺、統合された札所もありますが、
御朱印いただきながら回りました。



16番、17番札所で、こんな素敵な御朱印いただきました。



幸せ幸せ。

御朱印は、御朱印帳に直接かいていただけたりしますが、
この札所は、他にもいろんな御朱印がご用意されていて、
それを、ご住職のインスピレーションで、選んで、
御朱印帳に貼っていただけます。

今日もたくさんの観音様にお会いできた素敵な日です。

花の観音参り

テーマ:
秩父観音参りに行ってきました。
春の観音参りは、
花の観音参りというそうです。
桜が満開で、足元にも、色とりどりの花。
花の観音参り満喫してきました!
途中、たくさんの鯉のぼりが、伸びやかに泳いでました。
幸せ。幸せ。