夫婦で北海道にキャンプツーリング中です。

6月11日に北海道に上陸してます。

 

稚内でのキャンプ場にインして、設営やらなんやらを終えたら夕飯です。


稚内で食べたいグルメ 「タコしゃぶ」

有名店「車屋源氏」で食べたこともありましたが、今回はスーパーで購入してキャンプ飯で作ります。




昼に行った副港市場でも売ってますが、2人で食べるには量が多いのでスーパーで購入。
扇形のトレイにうやうやしく一枚づつ並んでる状態で冷蔵されて売られてました。
家の近所のスーパーじゃ売ってるのを見たこともありません。タコしゃぶっていう食べ方自体、稚内で知りましたよ。

これは、あらかた食べたあとのほぼ空のトレー。

良い写真が撮れてなくてお見せできるものがないんですが、キャンプ飯のタコしゃぶの作り方は
1鍋にレタス半玉をちぎっていれる
2レタスがかぶるくらいの水をいれて顆粒の昆布だしを適当にいれて混ぜる
3点火
4タレの調合・少しの煮汁+醤油+すりゴマ(本当はポン酢+すりゴマにしたいけどポン酢を持ち歩けないからキャンプでの苦肉の調合)
5グツグツしたら1枚づつしゃぶしゃぶ。レタスと一緒に食べる。
6食べきったら残った煮汁にインスタントラーメンの麺を投入、水分は適宜たす。タレの残りか、ほんの少しのラーメンスープで味を調える。

今回はサラダと蒸し野菜の後に、小振りなレタス半玉とタコしゃぶ130gに〆のラーメンまで食べて2人でお腹いっぱいです。

車屋源氏さんのタレは美味しかったし本当はお店で食べたいけど、夜の運転はしたくない&ランチで食べれるお腹の容量には限度があるってことで、苦肉の策のキャンプ飯でした。


そもそも、稚内のスーパーで買ったからといって激安ってわけじゃないんで、家で食べるなら車屋源氏さんの通販で買うのが間違いないと思います。