3月18日のダイプリ乗船に向けての寄港地の情報収集も楽しい準備です。

寄港地は、鹿児島、長崎、釜山、佐世保、下関、別府、和歌山下津

 

コースを見たときの第一印象は「指宿で砂蒸し風呂、長崎で細道散策、別府で温泉」他のところはピンときてません。

 

Googleマップや旅ブログやYouTubeもみるけど、図書館から「るるぶ」的な本を借りてきて一通りの寄港地を流し読み。

私の街の図書館はweb予約をすると市内の蔵書を最寄りの図書館に運んで来てくれるんで届いたら受取りに行くだけ。貸出中の街は順番待ちで届くのを待ってるところ。

最新版じゃない街もあるけど、基本の見どころは変わらないはずだから図書館は重宝してます。最新グルメやお土産情報はネットの口コミにはかなわないですからね。

 

一か所に行く普通の旅と違って、全然違う地域に半日だけ滞在するクルーズでは図書館で借りられる本がありがたいです。

 

 

ガイドブック

 
 

 

 

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'25

 

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'25

 

 

 

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト