あなたの人柄でファンができ、望む成果を作る!
ダイヤモンド自己紹介トレーナーの佐々亜紀です

※名前を、旧姓の栂安(つがやす)亜紀から一新しました

 


 

 

 

私ごとですが...

最近1つ、とても大きな決断をしまして

今、私の生活が大きく変わろうとしています。

 

その決断内容については

時期が来たら、

ブログでもご報告する予定ではありますが

 

今日の記事では

大きな決断をするときの私の考え方

しかも無敵になる思考法!

について綴っていこうと思います。

この方法、面白いですよー

 

 

 

例えば、生活にお金が必要。

でも、今、求人のある仕事は私のやりたい仕事ではない。

割り切って、お金のために働くことって、アリでしょうか!?

 

のようなお悩みを

以前聞いたことがあります。

 

 

私の結論を一言で言うのであれば...

お金のために働くことが、ありか無しかで言うと

全然問題なく!アリだと思いますよー^^

生活のためには生活費が必要ですからね

 

 

 

一方で、私が常に心に留めていることは

世の中には

つまらない仕事はない!

ということ。

 

 

その仕事を

つまらない、と思っている自分がそこにいる。

 

 

これが真実であって

仕事自体に、

面白いも、つまならい、も本来何もなく無色透明なもの。

その仕事に

面白い!とか、つまらない!とか、

自分なりの解釈を加えているのは私たち!なんですよね

 

 

 

もし、あなたが今の仕事を

つまらない、と感じていて

もっと面白い仕事だったらいいのに、、、と思うのであれば

まずは今の仕事について

どうすれば面白く取り組めるかな?と問いかけてみてください^^

 

 

例えば

・ゲーム感覚を取り入れる

・人間観察をしてみる

・タイムログをつけて、自分なりの仕事最短記録に挑戦してみる

・仕事の目標をしっかり言語化し、目標達成をしたら自分にご褒美をあげる

・職場の仲間と共に、目標達成プログラムを作って、競い合ってみる

などなど

 

見方を変えれば

仕事に面白さを見出せる切り口って

実は沢山眠っています。

 

 

 

ちなみに、私の人生観の中に入っている

大事なキーワードの1つが、冒険です!

そう。人生は全て冒険!

人生アドベンチャーと思って生きているので

何か目新しい経験は、変な偏見を持たずに

まず飛び込んでみて、楽しんでみる!を大事にしています。

 

 

そして無敵になれる考え方というのがありまして

それが

期間限定で留学しているガイジンである!

という意識で生きるんです。

 

image

 

そうすれば、帰国の期限がありますし

せっかくの滞在期間中

どんなこともやってみよう!

全てが最高のお土産話になるじゃないか!

家でぼーっとネットサーフィンをしているなんて

本当に時間の無駄遣い!
 

 

この期間限定で留学しているガイジン・マインド

まさに、このマインドで生きて

最強に濃い日々を送ったのが

私のロンドン生活でした(2020秋-2022春まで滞在)

 

 

私は、この期間限定ロンドンライフで

おそらく駐在妻が決してやらないであろう

いろいろな面白いことに私は挑戦してみました。

 

 

代表的なのが

娘(次女/小学2年)が通っていた

ロンドン現地校で、

私をここで働かせてください!と直談判をしてみたことでしょうか(笑)

この直談判も、沢山の気苦労があったのですが...

担任の先生、学年主任の先生、校長先生など

交渉するパワーがつきました(笑)

 

で、たまたま

給食の配膳係の仕事を募集しているよ!
と言われたので、私は超ワクワク!!

このロンドンで、現地の公立校で
給食の配膳の仕事をやらせてもらえるなんて

なんて貴重な経験なんだろう!と
意気込んでエントリーしたものの
なんと、落選しました!!

 

あなたよりも適任者がいたの。ソーリーと言われました。


 

一方で、保育部(3-6歳)が忙しい。
保育の先生アシスタントであれば手伝って欲しいと言われて

私は毎週、子どもたちのお世話に通っていたのでした。

 

 

本当、面白かったですよー

私は主に、子どもたちにトイレ同行をしていましたが

向こうの子どもたちって

トイレで用を足した後に、全然、水を流さないんですよ!
 

 

大をした子どもも、堂々と出てくる!
そして

次にトイレに入った子が

前の子の大をみたとしても

何一つ動揺することなく

自分は、その上に、用を足している🤣

 

 

という信じられない光景を
何度も目の当たりにしました( ̄◇ ̄;)

 

 

私は、現地の子どもたちに

トイレの水を流すことはエチケットだよと教え

毎回

Flush the toilet(トイレで水を流して)と叫びまくり。

 

 

自分のことを

Flush the toiletおばさん

と命名するほど、毎日のキーワードでした(笑)

ほんと、毎日が面白くて、大笑いしていた日々。

保育園の先生アシスタントって

発見の連続だなーと
日々感謝しながら生きていました。

 

 

今思い返せば

その仕事は

全くお金になっていないけれど

貴重な経験こそが財産だと知っているので

あの経験が、私のロンドン生活を
彩り豊かにしてくれました。

 

変なプライドや偏見を捨てて

アドベンチャーの気持ちで飛び込んでみる!と世界がひらけます。
image
 

ここ日本で暮らしていると

なんだか毎日が、当たり前の日常の繰り返しのように

思えてきてしまうけれど

ロンドンで過ごしてきた1日24時間も

今、日本で過ごしている1日24時間も

全く同じ時間の長さ。

 

だからこそ私は今でも

自分で自分のことを

日本に一時留学しているガイジンである!

と思っているんです(笑)
 

 

そうすれば、

毎日を眺めるレンズが色鮮やかになるし

時間の有限さにも気がつける。

留学生のガイジンだからこそ
失敗したって良いじゃない。

お土産話しを沢山作ったモノ勝ちだよ人生は!

 

みたいに思って生きております。

 

ちなみに、本当によく周りからは

亜紀さんは、日本人らしくないし

宇宙人のような人だとも言われるので

日本に留学中のガイジンマインドは、とても気に入っております(笑)

image

 

 

長くなりました。

 

 

面白い仕事もない。

つまらない仕事もない。

 

その仕事を

面白い。つまらない。

そう思っている自分がそこにいる。

 

これが真実です!

 

だからこそ大切なのは

どんな仕事をするのか?以上に

どんな自分として仕事に向き合うのか?ではないでしょうか?


どんな仕事を選んでも

こんなはずじゃなかった!が日常茶飯事です。


 

だからこそ

どんな仕事で生きるのか?よりも

どんな気持ちで生きるのか?

自分軸こそが、最も大切だと私は思っていますよー

 

 

 

そういう意味では

私にとって人生はアドベンチャーなので

私はどんな仕事の中にも

面白味を見出せる自信があります(笑)

 

 

今回、決断したことや

次に進む道についても

不安がないといえば嘘になるけれど

挑戦の先に、どんな景色が広がっているのかな?

という冒険心の方が強いです。

 

 

image

 

 

選ぶことに悩むよりも

選んだものを正解にする気持ちで!

 

 

あなたなら大丈夫!
今日も1週間、最高に幸せな時間を作っていきましょうね!

またメッセージします!
 

 

 

自己紹介は一生ついてまわる唯一無二のスピーチ!
だからこそ1日でも早く学んでください、今後の人生でフルに役立ちます!

 

 

=いよいよ最終案内です=
 

★会場(東京)開催は、

1月24日(水)9:30-12:30 満席→増席→残席2

https://www.reservestock.jp/.../consecutive.../NDE5NjRiYzQ5N
 

★オンラインは、

1月25日(木)19:00-22:00 満席→増席→キャンセル待ち受付中

https://www.reservestock.jp/.../consecutive.../NjFiYjJkMmMxN

 

 

※満席につき、若干名増席しました。

今回の募集をもって、しばらく新規募集がありません。

ずっと気になっていた!という方は、ぜひこのチャンスを逃さないでくださいね

 


=1つでも当てはまる方は、是非お越しください=
 

・自己紹介をする機会があり、自分に興味を持ってもらいたい

名刺交換で好印象を持たれ、次につなげたい方

・セミナーなどで話す機会があり、冒頭から惹きつけるトークをしたい方

・セミナーなどに参加する際参加者自己紹介やシェアの時間で、わかりやすく話したい方
・自分を印象付けて、覚えてもらう方法を知りたい

・自己紹介を日常的にする機会はあまりないが、自分の未来構築をしたい方

・この先の人生、どうなるのだろうか...と漠然とした不安がある方

・自分の目的目標をスパンと話せるようになり、日常に悩みを消したい方

営業先を訪問する際に、相手に信頼されるようなトークをしたい方

転職活動を考えているが、自己紹介/自己PRに自信がない&採用されたい方

・栂安亜紀と話してみたいという方(がいたら、嬉しい!)

お客様の声はこちら

 

 

 

♪ご質問も気軽にどうぞ。こんなことを聞いてみたいも送ってくださいね

 

♪水&木の朝9時~、自己紹介やライティング/話し方に関するLIVEレッスンを実施しています。
オンラインサロン無料です、ぜひどうぞ!