前回くもんで国語のテストがあり、無事次の教材にステップアップできるそうで今日は表彰状をもらいました👏

国語も算数も毎日よくがんばっているのですが、、

不満がありますちょっと不満ちょっと不満


それは私が隣の席に座らなければいけないこと。

先生に対する不満ではなくて完全に娘に対しての不満凝視

くもんは基本的に親は送り迎えだけで、教室の中は子どもたちだけです。親が中に入ることは別に禁止な訳ではないのですが。

中には先生、補助の先生合わせて4人いて、小学生は自分でプリントを進めて、幼児には先生がついてくれます。

慣れない場所で最初の1ヶ月とかならまだしも、

もう入会して半年以上たってるんですけど驚き驚き驚き

家で宿題をしているとき娘の手が動いていないと「手動いてないよ」「集中して」「急いでやっちゃおう」とかいろいろ声掛けできるけど、
くもん内では補助の先生が目の前にいるから出しゃばれず、、、

手が動いてない娘の横に座り、スマホいじるとかもできないし、じっとプリントを見つめ30分以上座ってるだけとかほんと苦行すぎる真顔真顔


狭い教室で机の間隔も狭いので私が座ると巨体がほんとにジャマで驚き

まだ小学生がいない時間帯なのもあり先生は毎回「全然いいですよ〜ニコニコ」と言ってはくれますが、、、
のんびりしてると小学生来始めるし、混んでくるとさっと立ち上がり私は外に出ようとするのですが、外に出るのを 娘がとめて泣き出したりするので、そのやり取りが迷惑かなと思い結局急かしてやることになるのですが、、、

ほんとこれ最近の悩み真顔

「1科目だけ隣りにいて、その後は外で待ってるね」と話して、今日はできたのですが、、、

来週はまたどうなるかえー



くもんに限らず幼稚園も他の習い事もママと離れたくない病なので(無理やり離れれば、その後はケロッと楽しむ)毎朝そのやり取りにパワーをつかい正直面倒です驚き

娘、大丈夫かなショックショックショック


「年長」になるタイミングでうまく切り替えができるいいなーと思います。