今年の夏休みは体調不良によりあそびの予定がガンガン潰れていきました悲しい

5年生の息子は塾の夏期講習に行っていて、前半12日(10:00〜17:00)を乗り切り、「さぁこれから遊ぶぞ爆笑キラキラ」て時に風邪を引きもやもやなんだかんだ家族でダラダラ2週間家にいて、復活と同時に塾の後半6日が始まりそれを乗り切り「ラスト遊ぼう爆笑」てときに娘が風邪を引き←今ココ。(もうだいぶ治ってきたけど)

ポツリポツリとは遊んだものの、水遊びもプールもいっぱいキャンセルになってしまいました不安


夏休みの思い出が塾ばかりなんて報われなすぎる、、、えーん

せめてふだんしないことをさせてあげたい、、、グー

てことでこの夏、家で私にできる範囲で一緒にやってあげたこと。


まずは
夜ご飯を一緒につくるにんじんきのこ
夏休み以外はこの時間は忙しいので。
可能な日はなるべく一緒に料理をするようにしました。

↓これは学校の宿題





自由研究のお手伝い
アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを混ぜて作った「つかめる水」



アルミホイルを丸めてつくった「アルミ玉」。
以前も何度か作っていましたが、そのときはトンカチ→紙ヤスリまで。
今回はトンカチ→紙ヤスリ→シャープナー→靴磨き→車磨き→金属磨きなども使ってみました。


マンガを一緒に読む
息子が「これちょうだい📖」とか言い出し。「え、読んでいいけど」と言ったのですが「いや、ちょうだい。オレ専用にしたい」とか言われ。

所有権に意味があるのかよくわからないけれど、私のドラゴンボールとスラムダンクを奪われました悲しい
あと本棚も。。
お気に入りだけ入れたいようでお気に入りからもれた私の他のマンガは本棚に入れてもらえず、、今寝室に散らばっています泣



そして最後に
本日完成!!段ボールメガレックウザキラキラ

2年前にも同じの作ったんですけど、、、 

↑このときの私も育児に苦労してる滝汗そして今もたいして変わらない。

前回のをいつの間にやら私が捨てたのを珍しく根に持っていたらしい。そりゃあんなでかいの捨てるわ昇天


ちょこちょこ宿題やったりしながらも2人で黙々まる2日かかりました〜煽り

針金を使ったり前回より小ぶりだけど少しパワーアップ!

二人でマックを食べながら、
Youtubeを見ながら、
いろんな話をしながら、作業ニコニコ




夏休み割と楽しかったなニコニコと思ってくれていたらいいのですが。