こんにちは。

先日、痒い乾燥肌に「馬油」を使ってみたというエントリーを書きました。

 

 

馬油が良かったので、椿油を張りがなくなってきた頭髪にどうかと思い試すことにしました。

 

 

 

髪を洗ってすぐにタオルドライ。

半乾きの髪に、ほんの少し、1滴くらい手の平にとって、髪全体に伸ばします。

(乾かしてしまってから髪につけるとべたつきます。)

 

たくさんつけすぎると、髪がピンピン立ちます(笑)

ドラゴンボールの悟空みたいになります。

ほんの1滴つけただけで、髪に張りが出ます!

ほのかに香る匂いも良いです。

姉は、椿油の匂いがわからないと言いますぼけー

全然匂わないって。

どちらかと言うと無臭に近いかな。

 

毎日使う量が、ほんのちょっぴりなので、あまり大きな瓶を買うと持て余しそうです。

私は近所のドラッグストアで、一番小さい瓶を買いました。

 

それでも当分の間使うことになりそうなので、他の使い道を探りました。

無添加無着色!の椿油は、約85%が保湿性の高いオレイン酸からできており、また、紫外線により発生した活性酸素を除去する働きのあるビタミンE(16.9mg/100g)も含まれています。
ビタミンEは、紫外線(UVB)を吸収するだけでなく、肌のしみ・しわを予防する働きがあると言われています。

また、椿油がずっと昔から髪のケアに使われてきたということからもわかるように、髪や頭皮への使用は一番のお勧めです!

「桜島の椿油」ウェブサイトより引用

 

 

お風呂上がりに、髪に塗布するついでに、顔のお手入れに使えそうです。

基礎化粧品もごちゃごちゃ増やしたくないから、もうこれで良いかな。