こんにちは。

飛び石連休前ですね~

 

飛び石ながら、

会社が休めると思うと

気分がウキウキします。

 

前の会社に勤めていた時は、

日給月給だったので、

2月は稼働日数が少ないうえ

祝日が入るので

休みはうれし、

だけど収入が・・・

ジレンマに悩んでいました。

 

今は、月給制になったので、

祝日が怖くない。

学生だった時と同じで、

お休みがうれしいです。

 

決して働くのが嫌なんじゃないけど

連休って

めったにないから

非日常が味わえるという期待で

わくわく。

(実際は、amazonプライム見てるだけだったりする)

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

さて、(ここまでは前振り、長い!)

先日、

自社のSNSに写真だけではなく

動画を投稿して

存在感を示していこう、と言う話になりました。

 

存在感示すって・・・

PRできても、

売り上げが伸びるような業種じゃないけどなぁ

 

今はやりのデジタルマーケティングに

乗り遅れてはいけない!

という役員の意見に応えるべく

課長以下は

畑違いの分野に

なんとか種をまき

水をまかねばならぬ。

 

それが、サラリーマンと言うものの宿命。

 

しかし、

だれも、本気でSNS

Facebook、 Instagram, Twitterなどなど

通常業務が忙しすぎて

やったことがない。

 

「SNSってLINEでしょ」

くらいの認識しかなく。

 

あなたのタイムラインに

当社のPRビデオを投稿したとして

見せられたほうはきっと困惑するだけ。

 

知識、経験ゼロにいくら掛け算をしたところで

所詮はゼロ。

 

円卓に集まり、

飛沫ガードで仕切られたブースで、

みな頭を抱えました。

 

課長が果敢にも、

「要はよ、

俺らのチームワークが取れているみたいな、

そんなのがいいんじゃねえか?」

と口火を切りました。

 

チームワーク?

見る人にどうやってアピールするの?

そもそも、

メリットが感じられませんが・・・。

 

と思うものの、

自分になにか具体的アイデアがあるわけでもなく。

 

沈黙に耐えかねた主任が

 

「社員が一同で何かに取り組んでいる場面を

スマホで撮影するとか」

 

と発言。

 

一計かもしれませんが、

ビジュアルに耐える社員は、

当事業所には

見当たりませんな!

 

うちの事業所は

髭ボーボー、

いつも作業着のおっさん率が高い。

 

残念!

 

そもそも、

部署同士のプチ衝突が絶えず、

どこかで毎日、

火花が散ってるしwww

 

お互いに協力し合って、

と呼びかけた時点で終了の予感。

 

デジタルマーケティングなんてコトバを

いったい誰が役員に吹き込んだのか。

超メイワク。

 

上からは、

SNSに種をまき、

水をそそぎ、

果実を取り入れるところまでを

期待されているものの、

 

その種が、

どこに落ちているかさえ、

見当もつきません。

 

恐れ入ります。

 

アイデアが浮かばず、

それでも

上からの

「任せた、できるよなっ!!

の圧に耐えながら

胃薬が手放せず

口臭がひどくなっていく

 

課長、がんがれ!

 

それが中間管理職。