残り物。。。 | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!




ma*nani通信Akemingのステキな40代



昨日の朝ご飯


本当は、先日買った残り1パックの納豆と白いご飯を食べたかったのだけど


冷蔵庫の残り物処分


朝ご飯という感じじゃないけど(^^;;


前夜、必死に作ったものをゆっくりと味わえたよ


おもてなし最中はホステスに集中するから、実は食べ物を味わっている場合じゃないの




写真の黒いものは、、、(^^;;


色が悪いけど、スペアリブのプラム煮


赤ワインがたくさん入っているのでこんな色になっちゃったのかなー


でも、お肉は骨からぽろりと取れてやわらかくておいしかった!


生クリームをかけていただきまーす


付け合せは山芋のムース


ma*nani通信Akemingのステキな40代



トップの写真の奥にぼんやり写っているのはベーコン、マッシュルームのキッシュ


はじめてタルト生地で焼いてみたけど、おいしかった!


ma*nani通信Akemingのステキな40代


冷凍のパイを焼くより失敗がないし、実はタルト生地って簡単!


フードプロセッサーに材料を突っ込んでガーーーって回すだけだから


ma*nani通信Akemingのステキな40代  ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代  ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代  ma*nani通信Akemingのステキな40代

左上 : 薄力粉250g、グラニュー糖小1、バターを冷たいまま角切り150gを撹拌


右上 : 卵1、牛乳大6も加えて混ぜて撹拌


左中 : ボール状にまとめて冷蔵庫で2時間以上やすませる


右中 : 型に入れてフォークで穴をあける


左下 : 炒めた具を乗せる


右下 : 卵2、サワークリーム50g、生クリーム1/2カップを混ぜたものをかけてコショウをふる



180度のオーブンで25分!


焼きたては卵が膨らんでいておいしそう!(だんだんしぼんできますが、(^^;;)



ma*nani通信Akemingのステキな40代



添えたピクルスも簡単にできるよ!


レシピ → 仕込みちう~♪


ma*nani通信Akemingのステキな40代



昨日の朝ご飯にうれしかったスープ!


朝ってスープがうれしいよね


お味噌汁、コーンスープ、ポタージュスープ、野菜スープなどなど


今回は、はまぐり出汁のスープ


ma*nani通信Akemingのステキな40代



こちらのスープは、イタリアンのお魚のディッシュ用に作ったものなので、味付けは洋風


イタリアンパセリの茎とはまぐりを10分ほど煮て出汁をとって

ma*nani通信Akemingのステキな40代


日本酒でなく、白ワインを入れます


イタリアンメニューとはいえ、ここで一工夫


私の一工夫は、次回のレシピ記事で披露しますね~~~




というわけで、


納豆ご飯はまた今度ってことで


昨日は、こんなカロリーの高そうな朝ご飯でした(^^;;


ma*nani通信Akemingのステキな40代




今日は小説更新日!


→ ベイルアウト



とうとう本日はシーン20


何気に原稿用紙換算で180ページを超えている!


シーン別に書いています


映画を観るように読んでくださいね



夜の更新をお楽しみに~~~~((φ(-ω-)カキカキ