パートナーとの人間関係を構築するまでの1年半の壮絶な苦悩と葛藤の物語である(


お互い性格もあまり分からないまま同棲してしまったので、嫌なことばかりで、どうしたらお互いがより良い関係性を築き、楽しく過ごすことができるか?をずーっと模索していてやっと最近、「居心地のいい場所」になってきた今日この頃です。




「居心地のいい場所」

にすることは、「自分のためにすること」


ひとのためにすることも好きだから

セラピストもコーチングもやっているけど

仕事でお金稼ぐことって

結局、自分のためにやってるし

自分のためにやってることが

周りのひと達のためになってるってこと。


「自分のために」

居心地のいい場所にするってことは

パートナーにとっても「居心地のいい場所になる」って言うこと。

(パートナーは知らずにになってる)


よく言うでしょ、


相手はコントロールできないけど

自分はコントロールできる。


これが、本当だって

ことがパートナーといてわかった。


これが分かるとね、


驚くほど、

人間関係や、仕事がうまくいくな!!


って思ったわけ。




手始めに、「自分のために」するためには

やりはじめたのは


相手の価値観、相手を知ること。


怒るポイント、喜ぶポイントをチェック


パートナーは、とにかく細かい!!

パートナーが口うるさい嫁みたい!


例えば


私より先に家にいると

帰ってきて、グダグタと細かいこと

言ってくる!


確かに、電気消し忘れてしまうのは

よくないことだけど

まー、お酒入ると鬼のように

怒ってくる!!

(私の場合、そんなことで怒らない.人間誰しもやることだから)


一時期、家に帰りたくない旦那の気持ちがわかるって思ったよね、わざと遅く帰るようにしたりしてた。


あ、この人細かいのね、

なるべく気をつけようー!


って思った。


だけど、怒って言われたらカチンときて

素直に謝れないときもあるよね、

私だって。



仕事から帰って疲れてるし

「そのくらいで怒りやがって!」って

思うけど、


2人で怒ったら、ケンカ勃発、夜ご飯が美味しく食べられないから、

「あーまた子どもが怒ってるな」

と、自分に言い聞かせて、とりあえず

謝ってみる。


これは、

「自分が我慢すれば丸く収まる」ではなく、

「自分が美味しくごはんが食べたい」

から自分の夜ご飯のために!!

謝るのです。そうするとね、気持ちが楽になる。


以前は、友達や親とのケンカも、仕事で嫌なことも、「自分が我慢すれば丸く収まる」という癖があって自分の中に怒りを溜め込んでいた。そうすると蓄積するんです。

消えていかない気持ちが蓄積するの。


よく親とケンカしてたときに謝りたくない、負けた気がするって


思っていて腹立ってたけど


気持ちには勝ち負けなんてなくて

ただ、私の気持ちをわかってほしい

なんで理由も聞かないで

すぐ怒るの?


て、悲しい思いなんだろうな。て

思ったりしてみた。


だから、「自分が悲しくならないために」

相手をなだめることって必要だなって

思った。





次回へ続く


次回は

「相手を怒らせず、ぎゃんふんと言わせるチャンス到来!、」