変わるものと変わらないもの | 札幌のお客様の心をつかむ集客ツール筆文字〜伝筆

札幌のお客様の心をつかむ集客ツール筆文字〜伝筆

字が苦手でも1日で描ける。そして、驚かれる。渡すと喜ばれる筆文字。伝筆(つてふで)を教えている伊賀明美のブログです。

伝筆セミナー受講者さんの活用や、喜び。変化。
そして、日々の伝筆講師活動などを書いています。

こんにちは。伊賀 明美です。


最近、思うこと。

1日1日はあっという間。

でも、確実に時間は流れていく。


8月の末で伝筆先生になって、4年目になります。

4年も経つと、興味が変わる。


前は大事にしていたものが、忙しさに取り紛れているうちに、気がつくと忘れてしまったり。


そして、人間関係も変化する。

前はすごく大事で欠かせなかった人。

でも気がつくと自然に連絡を取りあわなくなった人もいる。

同じ時間をあんなに過ごしていたのに、めっきり一緒にいることがなくなる。

そんな人もいます。


私は、どちらかというと、あまり変化を好まない人間です。

一つ大切に思ったものは、結構長い間大切にします。


今の車も10年くらいになります。

20年以上、大好きなものもある。

伝筆も、一番最初に学んだのが、2014年1月なので、もう5年以上。


だから、大事な人が、離れていくのは、寂しいなあと思う。


集団生活が得意なほうではないのに、人と一緒にいたいと思うたちだから。

人との心の交流が私にとっては、かけがいのないものだから。


でも、知っています。

お互いの学びが終わると、関係性が変わることを。

それは、どちらが悪いということもない。


ただ、お互いが次の学びに進んでいくだけのこと。


寂しい気持ちは、私の大事な感情だから認めよう。

でも、今までのご縁に感謝して、次の学びに喜んで送り出してあげよう。

蔭ながら、これからも応援していこう。

そんなふうに感じています。


そして私自身も、新しい学びに旅立って行こう。

私を必要とする人に、私のできることを提供していきたい。

きっといるはずだから。


私と同じように寂しさを感じること、みなさんにもありますか?

でも、大丈夫。

離れても幸せでいられる。

そして、その空いた隙間に、お互いに必要な方がやってきますから。


どんどん進んでいこう!



今、とっても辛い状況にいる方。

今日、とても良いことを聞きました。


人生を振り返って、過去の良い時、悪い時をグラフにしてもらうと、どの方のグラフを見ても、1つだけ同じところがあるそうです。


それは、



そのグラフは、下がった後に、必ず上がっている。


下がりっぱなしの人や上がりっぱなしの人はいないんですって。

波のように上下しているそうです。


そして、底が深いときほど、その後すごく上がっているんだそうです。



私は、それを聞いて、ホッとしました。

下がったら、上がる。

それだけで希望が湧いてくる気がしました。





教えてもらったのは、伝筆に出会う前に出会い、また伝筆を学ぶキッカケになったしつもん力研修。

最近、改めてしつもんの講座を開催したりはしていません。

でも、私の中で大切なものとして息づいている。


伝筆の講座の中でも、
専門学校の授業の中でも、
もちろん、コンサルをする時でも、欠かせないものなのです。


久しぶりのブラッシュアップ。

5年目ですが、また新しい気づきをいただきました。


私も5年の間にガラッと変わったので、しつもんとの付き合い方も変わってきた。

でも、変わらず欠かせないものなのです。


そして、やっぱりみんなと出会うと温かい気持ちになります。


変わるものは受け入れて、かつ気づきもみなさんに分け与えていきたいなあと思います。






■無料メール講座■
ご縁が広がる伝筆(つてふで)ライフ
気持ちが伝わる伝筆を活用して、お客様とのご縁を深める情報をお伝えしていきます。
「ご縁が広がる伝筆(つてふで)ライフ」お申込みフォームはこちら。


■開催セミナー■
伝筆中級セミナー
特別な贈り物に使えるアートな作品が描けます。
受講すると自分の描きたい文字がラクに描けるようになると喜んでもらっています。
漢字編とひらがな編があります。
8月12日【札幌、漢字】、8月21日【札幌、ひらがな】、9月12日【東京町屋、ひらがな】、9月18日【札幌、漢字】、9月3日【札幌、ひらがな】
初級セミナーを修了すると参加できます。

伝筆(つてふで)初級セミナー
1日で誰もがインパクトのある筆文字が描けるようになります。
現在募集中なのは、
8月10日【札幌】、8月27日【江別】、9月8日【札幌】、


伝筆宛名セミナー
驚かれるアートな宛名が描けるようになります。
現在募集中なのは、9月15日【札幌】

伝筆英語版Lesson2
筆ペンで英語もインパクト大!
8月9日午後【札幌】、8月25日【札幌】、9月27日【札幌】
伝筆英語版Lesson2はこんな講座です。
【受講料】
札幌26800円
札幌以外開催28800円
お申し込みはこちらからお願いします。



作品展「伝筆秋だより」作品づくりワークショップ
8月24日(土)10時〜12時
参加費500円
お申し込みはこちらからお願いします。




無料メール講座のお申し込みはこちらから。

■カルチャーセンター講座■
札幌カルチャーセンター平岡で、
毎月第2水曜日
10時30分〜12時
「初めての伝筆(つてふで)」を開催中。
お問い合わせは、
札幌カルチャーセンター平岡さんまで。


■お問い合わせ■