渋谷教会も含めて「五教会巡礼」にするには | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

先日、シルバーパスを使って世田谷区・目黒区の四つのカトリック教会を一日のうちに巡礼する経路のご案内をしましたが、

世田谷区・目黒区の四教会巡礼 | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き (ameblo.jp)

 

どうせなら渋谷区南平台の渋谷教会(ドミニコ会が運営)も含めて五教会巡礼にすれば、異なる修道会の霊性に触れる機会がひとつ増えて、さらにいいという考え方もあるかと思います。

 

そこでこのたびは、同じく環七と駒沢通りの交わる駒沢陸橋の付近から出発して、これら五教会を訪れる順路を考えてみました。

 

この場合、前回と同じくまず瀬田教会を訪れて、それから渋谷方面に向かい、いったん三軒茶屋は素通りして渋谷に近い「大坂上」という停留所まで行き、そこで下車して渋谷教会を訪れる(そのあと同じ道を取って返して三軒茶屋教会を訪れる)という方法もありますが、ここでは少し違った道を考えてみましょう。

 

まず、出発停留所は東急バス「渋32系統(渋谷駅発・野沢龍雲寺循環)」の「野沢三丁目」停留所とします。この路線は循環路線なので、「野沢三丁目」の停留所では上り下りの区別はなく、乗れば必ず渋谷駅行きです。そして、渋谷に近い「大坂上」で下車すると、そこは玉川通りの西側歩道の上で、玉川通りと山手通りの交差点の近くです。交差点の横断歩道を東に渡り、山手通りの北側歩道を少し歩けば渋谷教会が左手にみえてきます。

聖ドミニコカトリック渋谷教会|東京都渋谷区のカトリック教会 (catholic-shibuya-church.net)

 

渋谷教会で聖体訪問したら、今度は来た道とは反対側の、玉川通りの東側の歩道上にある、渋谷行きとは反対向きのバスが通る「大坂上」停留所に向かいます。そこを通って三軒茶屋教会最寄りの「若林一丁目」をも通るバスは以下の四種類あって、どれに乗ってもかまいません。東急バス「渋21系統(渋谷駅←→桜小学校)」、東急バス「渋22系統(渋谷駅←→用賀駅)」、東急バス「渋23系統(渋谷駅←→祖師ヶ谷大蔵駅)」、東急バス「渋24系統(渋谷駅←→成城学園前駅西口)」。

 

「若林一丁目」で降りて三軒茶屋教会を訪れたら、そこからあと碑文谷教会経由で上野毛教会まで行く経路は先日ご案内したとおりです。

 

そして、今回ご案内する経路では瀬田教会は最後に訪れることにしましたので、上野毛から瀬田へ行くバスが必要ですが、東急バス「田01系統(田園調布駅←→千歳船橋)」がその役を果たしてくれます。停留所(「上野毛駅」))は、上野毛教会から上野毛駅前へと取って返すときに出会う環八の、駅方面への交差点を渡らずに左に少し歩いたところにあります。そこで千歳船橋行きに乗り、「瀬田[環八口]」で下車します。環八と玉川通りの大きな交差点が目の前です。その交差点の歩道橋には登らず、左手に曲がると、少し行った先に、切り通し状に掘れている玉川通りの上を水平に渡れる歩道がありますので、そこを渡って玉川通りの西側に出ます。するともう瀬田教会はすぐ近くです。

 

瀬田教会で聖体訪問を終えたら、前回お教えした道で用賀駅へ出て、そこから東急バス「恵32系統(用賀駅←→恵比寿駅)」に乗れば「下馬六丁目」に帰れます。