起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
48.7キロ→48.1キロ
-300グラム
 
朝食:鮭おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース
昼食:焼肉、ピーマン、ご飯、ヤクルト
夕食:すき焼き風煮物、千切り大根
 
半身浴:20分
 
 
 
ダイエットにおいて有酸素運動はアフターバーン効果を狙う!①』でやたらと有酸素運動をすれば痩せるワケじゃないとお分かりになったと思います。
特にあけみん's体質改善ダイエットで効果があるタイプの方は過去に運動をしてもカロリーをおさえても痩せなかったと思うので実感済みじゃないかしらね?
ココで常識と考えられているダイエット都市伝説の一つが引っ掛かって来るんですよね。
 
『有酸素運動は20分以上やらないと効果がない』←コレね
 
実際のトコロこの話って所謂専門家の方は知っている限りこんな事を言っていないんですよね。
多分『脂肪が分解されるのに20分かかる』と『血液中の糖は激しい運動をすると枯渇する』のあたりが混ざっているのかな~と妄想しています。
 
そもそもの話でスポーツを生業にしていたりスポーツが趣味の人ならともかく一般人が運動に費やせる時間って限度があると思うんですよね。
そうすると1日24時間×1ヶ月分の時間のうちドレだけ運動にあてられるかって話なんです。
ダイエットにほとんどの時間を捧げられるなら良いんですけれどわたしなんてオンラインゲームはしたいしお出掛けして食べ歩きたいし食べ歩く為の調べモノしたいし(←)って感じなので運動は肩凝り防止程度にはやっていますけれど程度が知れています。
 
ダイエットの為にやる運動の場合消費カロリーが大事になってくるんですよね。
その消費カロリーが多いのは運動中よりも運動後…つまりアフターバーン効果になってくるんです。このアフターバーン効果は24時間続くと言われています。コレは運動の強度は関係ないんですよ。
つまり激しい運動をしようがのんびりまったり運動しようがアフターバーン効果は24時間続くんです。
 
そうすると極端に言えば運動の時間が週に70分とれるとしますよね。
・週2回35分のジョギングをする
・毎日10分ずつジョギングをする
と比べれば断然後者の方がアフターバーン効果でトータルカロリーは消費するんです。そして極端な運動ではないので体も程よく(←)油断するので新しい脂肪も作られないんですよね。(サーキットトレーニングと同じね)
 
さて…^^
ココからダイエッターさんあるあるですねw
ダイエットしようとしてやたら気合い入れて1時間とか2時間も時間を使う運動を始めるんだけれど3日坊主…ヒドイ時は1日で終わってしまうってアレです。
コレが一番痩せない方法なんですよ。
 
ちょっとで良いんです。毎日ちょっとでも良いから体を動かす習慣をつけるんです。ちょっとで良いから続けるんです。
嫌な日は休んでいいです。でも休んだらオシマイではなくて次の日は又ちょっとやればいいんです。
実際のトコロ例えば毎日少し運動していれば出来ない日があってもソレまでコツコツやっていた運動は無駄ではないんです。だから安心して翌日から又始めましょう。
 
有酸素運動は20分以上続けないと効果が無いって言うのはね。ハッキリ言うわw嘘だからね!
 
最初は10秒でも良いですよ。少しだけやりましょ~(・∀・)ノ


ココでキレイに終われればダイエットに苦労はしないんですよねw
その10秒の運動だって出来ない人は出来ないんですよねww
生活的にか性格的にかは分かりませんけれどwww

まずご自分の性格…と言うか普段の考え方のを振り返って欲しいんですけれど例えば家事だとして
①まとめて(午前中とか)片付けて後(午後)はノンビリしよう
とするか
②1日かけてちょこちょこ片付ける
ドチラですかね?

では同じ上記の選択肢があったとしてドチラの方が痩せると思います?

コレ断然②の方なんですよね。
アフターバーン効果って言うのは動いて24時間なので出来るだけ空き時間なく動いていれば積み重なっていくんです。
休憩してはダメって話では無いんですけれど1日の活動できる時間を『動く時間』と『動かない時間』で真っ二つに分けるよりも少し刻んだ方が効果的なんですよ~(・∀・)ノ今度こそ本当のおしまい~


 
痩せた実感が出来た時にリバウンドしないお守りとして買ったINEDのスカートですんもうっ
ウエストゴムも入っていないジャストサイズでちょっとお高かったので当時かなり覚悟しました。
今は少し緩いんですけれど思い入れがあって手放せないんですよね~
ハンカチスリーブニットは袖コンシャストップスが流行って一つ欲しくていくつか試着したんですけれど骨格診断ストレートのせいかボリュームある袖が似合わなくて指を咥えていたら偶然見つけました!
今はFABIAがセールをちょこちょこやっていてわたしは55%offで買いました。
絶妙な袖丈のせいか事務仕事で邪魔にならないお気に入りなんですハート
 
 
以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓ 
 
 
 
すみませんがご質問はコチラの体質改善プログラムとブログトップのメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。
あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。