起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)

47.5キロ→46.9キロ
-400グラム
ヤバいw減りすぎww足りない気がしたからブログアップ後にチーズケーキとココア投入したけれど焼け石に水だったwww

朝食:チーズトースト、ヨーグルト、野菜ジュース
おやつ:手作りレアチーズケーキ(昨夜とは別の頂き物15センチ四方独り占め←)、おうちカプチーノ
昼食:ステーキ、べったら漬け、味噌汁(とろろ昆布)、ご飯
おやつ:アイスカフェオレ
夕食:千切り大根、味噌汁(さつま揚げ、キャベツ)

トレーシー:ダンベル
半身浴:30分



ダイエットで良く『ベジタブルファースト』とか最近だと『プロテインファースト』とかって食べ方をされている方がいらっしゃいますね。
コレ最初に野菜やタンパク質でお腹一杯にして糖質摂取量をおさえる為…つまり食べ過ぎ防止目的って思っていらっしゃる方が多いんじゃないかと思います。

でもねぇ…コレもうちょっと別の理由もあるんです。
ソレは内臓は最初に入ってきた食べ物に合わせて優先的消化酵素を分泌するからなんですよね。
つまり一口目に炭水化物を食べると炭水化物消化酵素が優先的に出るし肉を食べるとタンパク質分解酵素が優先的に出ます。
優先的に分解酵素を出すって事は優先的吸収するって事なんですよね。
まぁだから糖質を沢山吸収したくなければタンパク質や脂質から食べれば良いのかな?と思わなくも無いかな?と思います。



わたしテンション低いですか?←

だって毎回わたしの話のメインは消化より代謝ですものね~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

今回の話のメインはココでは無いんですよね。ココまでは良く知られている話のおさらい…前置きです。

酵素って消化に使われちゃうと代謝にまわる分が減ります。代謝にまわる分が減れば脂肪の分解に使う分が減ります。つまり炭水化物だろうがタンパク質だろうがダイエッターにとっては必要以上に酵素を消化に使って欲しくないんですよね。
ですから必要分はモチロン出して貰わないと困りますけれどなるべく節約して欲しいって事なんです。

ならどうしたら良いか?って事ですよね。
酵素って体内で作られていますけれど『体質改善ダイエット1』でも書いていますが食べて補充もしていますよね?
つまりね?一口目に酵素がある食べ物を食べると内臓が『食べ物に酵素があるからそんなに沢山出さなくても大丈夫だな』って思って余分な酵素を消化の為に分泌しなくなるんです。

だから一口目に野菜でも魚でも良いので生のモノを食べると良いんですよね。
神経質になる必要はありませんけれどこんな小さな積み重ねがダイエット生活って事なんで~すヽ(・∀・)ノ



すみませんがご質問はコチラの体質改善プログラムとブログトップのメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。
あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。