起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
48.7キロ→48.2キロ
+100グラム
体感的に浮腫み期なんだけれど増えないわねぇ
 
朝食:鮭おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース
昼食:焼肉、ブロッコリー、ご飯、ヤクルト
夕食:ローストビーフ、千切りサラダ、味噌汁(ワカメ)
 
半身浴:20分
 
 
 
はコチラ
単純なダイエット理論だと消費カロリー摂取カロリーなら痩せるハズなのに総消費カロリー1,650~1,800の人間が1日の摂取カロリーを1,200にしてなぜ痩せなかったのか?
ダイエットをしている人ならよく聞きますよね?『体が節約モードになって痩せづらくなる』って話。
コレどういう意味か分かってました?わたしは知らなかったです。
単純に言葉のままの意味で基礎代謝が落ちるのだと思ってました。
ココで基礎代謝と生活代謝の振り返り↓
 
基礎代謝の計算方法 ハリネ・ベネディクト方程式
男性:13.397×体重kg+4.799×身長cm-5.677×年齢+88.362
女性:9.247×体重kg+3.098×身長cm-4.33×年齢+447.593
 
生活代謝の基準
Ⅰ:ほとんど動かない。家事もあまりしない。×1.3
Ⅱ:座位中心の生活だが通勤や買い物や家事をしている。×1.5
Ⅲ:軽度の肉体労働や週5日ほど1時間以上の運動をしている。×1.7
Ⅳ:重度の肉体労働や週5日ほど1時間以上の激しい運動をしている。×1.9
 
ちょっとご自身で今まで見たモノを思い出して欲しいんですけれど上記の記載がある場所で『節約モードの人はこの限りではありません』みたいな但し書きって見たことあります?わたし気が付いた事無いんですよね。
この手の情報を探す人ってダイエットを意識している人が多いって簡単に分かるしソレなら節約モードの人も少なくないと想像出来るのにねぇw
 
つまりですね。基礎代謝も生活代謝もちょっとしたカロリー制限では落ちないんですよね。
例えば本当に食べられなくて皮と骨になるほど痩せて動けなくなるほど栄養が足りてなければ別ですよ。ソコまでいったら体は基礎代謝を落としてスリープモードにします。そうなると内臓も動かなくなるの食べても消化吸収さえ出来なくなるんです。
いくら何でもダイエットでソコまでカロリー制限をする人は多くないと思うんですよね。
現に上記の基礎代謝の計算方法だと太っている方が基礎代謝は高いって計算になりますでしょ?なら太っている方が単純に考えれば痩せやすいハズなんです。
 
じゃあ何で痩せられないのかって事なんですよ。ソレは体内の栄養の分配経路が変わっているからなんです。
どういう事かと言いますとねぇ
体は入ってきた栄養を順次必要な場所に正しく分配するんですよね。
以前から書いていると思うんですけれど脂肪はいざと言う時のストックなんです。栄養が足りない時はソコから少しずつ使っています。
つまりカロリー制限をして栄養が足りないと常に脂肪は減り続けてるんですよね。ですけれど栄養が足りないから脂肪はストックとして必要なんですよ。だから体は脂肪を必要な上位として認識して栄養の分配をあててしまうんです。
 
分かり易く書きますと栄養失調になるようなカロリー制限や食事制限をすると脂肪は減るんですけれど同じ量作り続けている状況になってしまうから痩せないんです。
ですからダイエットするならまずは栄養と水分と睡眠(自律神経)を整えて栄養の経路とちゃんとさせないといくら脂肪を減らすべく頑張っても同じペースかソレ以上に早い(←)ペースで脂肪を作られてしまうから「ちゃんと食べて、ちゃんと飲んで、ちゃんと寝て」ってシツコク書いてるんですよね。
 
話はココで終わらない…とw
 
ソレでもそのまま栄養失調状態のカロリー制限や食事制限をするとどうなるか?経験した方多いんじゃないですかね?
抗えなくなる凶暴な食欲が起こります。だからカロリー制限ダイエットをしようと思った時にすでに色んなダイエットをやっていて体が整ってない人が始めると定期的に爆食するんですよ。
 
ダイエットにカロリー管理がイラナイんじゃなくてカロリー管理の前に環境を整えないと痩せないって何度も書いているのはこういう事なんです。
ですからココまで出来たら初めてカロリー管理に入ったら良いんじゃないかと思います。
現にわたしは1日のカロリーを1,500~1,700に設定していてたまに2,000~3,000にしても良いかな?って感じで管理していますがまだ少しずつ痩せていってます。
 
体質改善ダイエットをしようとしたって事はダイエット迷子になったんだと思います。
じゃないと最初からこんな地味なダイエットをしようとなんて思わないと思いますからねぇw
そういう方はおそらくカロリー制限ダイエットはとっくにやっていてその時は上手くいかなかったかも知れないけれどちゃんと体を整えたら今度は出来ると思うんですよね~
 
最後にもう一度書きますけれど今回の話はカロリー制限をしているのに痩せられない人の場合でそもそもカロリーオーバーしている人は当てはまりませんからねwG
 
…と言うわけでココではカロリーの話は又しばらくしないと思います(・∀・)ノ

更に番外編へ続く


 
すみませんがご質問はコチラの体質改善プログラムとブログトップのメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。
あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。