日から7月🎋

今年も半分すぎちゃいましたね。

健康で何気ない日々を過ごせた事に感謝飛び出すハート

 

今日の朝は米粉のヨーグルトチーズ蒸しパン

 


チーズ以外の材料をまぜて

 

 

 

 

 

器にいれてチーズも中にいれてレンジで600w2分40秒位

 

 

 

 

できあがり

 

使用した材料と分量です。

 

米粉 40g

ベーキングパウダー 3g

はちみつ 大さじ1

ヨーグルト 60g

材料卵 1個

スライスチーズ 1枚

 

実はパンが大好きで、子供のころから朝食はパンコーヒーがお決まりです。

でも年齢を重ねるうちに、食べる量は減ってないのにだんだん痩せてくる。

これは栄養が吸収されていないのか?

もしかして過敏性腸症候群?

 

朝食はパン、昼はお弁当、夜のメニューはお好み焼き、麺類が多く、よく考えてみると小麦粉を使っている事が多いのに気づき、グルテンが腸に張り付き栄養を吸収しないのでは?

と自分で勝手に思いこみ小麦粉を米粉に変えていく事にしたのです。

 

調べてみるとグルテンは便として身体の外にでず、腸の粘膜の中に貼りついて異物になり粘膜が弱くなる。粘膜が炎症をおこし腸内環境を悪化させる」とありました。

 

やっぱりびっくりマーク

 

それから朝食はグルテンフリーパンに変更、お好み焼きは米粉を使用。

麺類はなるべく食べないようにしています。

たまに食べてますけどね。お菓子もショートケーキケーキも笑

 

でもグルテンフリーのパンは値段が高い。なので、忙しい朝は米粉で簡単に作れる蒸しパンにしています。

 

今日は、ヨーグルトとチーズがあったので、使いましたが、豆乳や豆腐をつかったりもします。しかも目分量なので、毎日できあがりが違ってて

なんて適当-----笑い泣き

 

今日は分量を量ってつくりました。

 

チーズをいれたので、しっとりという感じです。