少し前から気になっていた庭仕事
日が差すと暑いので朝の6時から取り掛かりました。

スイカを植えていた土、再生材を混ぜて乾かします。


まぁまぁの量なので、この後どこに保管しようか悩み中です。


ハダニ被害から復活した

デンドロビウム キンギアナム

ピンク色の花の方に〈高芽〉が発生

(高芽発生が良い事なのか悪い事なのかは分かりません)





枝(バルブと言うそうです)の上部に白い根っこが伸びています。これが高芽。

これを綺麗に取って土に植えてあげなければいけません。

YouTubeでやり方を調べましたが、

消毒したカッターで慎重に切り取ってどーのこーの。

カッター消毒の時点から『面倒臭い』が発生してその後の作業が脳に伝わらない。

カッター消毒が面倒ならば、カッターを使わなければ良い。

手でむしり取ってみました。

まぁまぁ綺麗に取れ外せました😁

取り外した芽は同じ鉢の適当な場所にそっと立て掛けておきました。

多分これで大丈夫だと思います。


不要な鉢を捨て、植え替えで空になったまま放置していた鉢を洗い、雑草を抜き、気になっていた庭仕事終了。

夕方、涼しくなったら再生した土を回収します。

どこにしまおうか、考えます。