木曜日、今年2度目の熱唱して来ましたニヤニヤ


甲状腺機能低下症になってから、マジで声がダメになって、音域は狭まるし、声帯が言うことをきかず、脳内で狙った音から奏でる音が微妙に上下するようになってしまい(震えてしまう)、昔、バンドでボーカルも勤めた者としては歯がゆく悲しい気持ちでいたけれど、久しぶりに短いスパンで声帯を使ったことで、今の自分なりの喉の使い方が少しわかるようになったところでした。


ピアノ~電子オルガン~ボタン式アコーディオンを弾いて来て、音好きなものだから、歌いに行けば、当然、体もリズムを取ったり、はしゃいで踊ったりするものだから、第一関節までしか入らなくなっていた結婚指輪がスルッと入るようになって、先日飲み忘れた薬のダメージはどこへやらと元気だったのに…


今日は、突然の四肢の痺れに悩まされています真顔


立っていると右太ももの側面に冷水を浴びたような異常感覚になってきて、痺れてくることで、かかりつけ先生から紹介状もらって、大学病院で定期的にチェックしてもらっていたのだけど、受診日を目前に、今日は初めて左の脛辺りに同じ症状が出てきました。


そして、左手にも…。

指が痺れて困り中。


さらには、知覚過敏…。


加えて不整脈。


多分、またカリウムのせいなのでは?と感じています(多すぎても少なすぎても危険だそうで、素人判断でどうこうできないところがあります)。


右ももの痺れに関しては、脊柱管狭窄症で説明がつく状態だと言われ、右肘の筋肉の痛みに関してはテニス肘みたいなものだと言われたけれど、こうも四肢や背筋が軋んだり痺れたりすると、もはや整形の範疇ではないような気もしてきています。


しっかり相談して来なくちゃだわ不安



トラベラーズノートに描いている食事と体調記録

歯茎の腫れと知覚過敏のせいで、食べられるものが限られているからなのかなぁ?
バナナも食べてるんだけどな…。

沢山持病があるので、健康は難しいけど、不調は不調なりに、大きく崩れることなく、安定してて欲しいものだわ。

そんなわけで、今日は台所仕事が出来なさそうなので、ジジイ氏に納豆とサラダを買ってきておくれとお願いしました。

残り物の具沢山味噌汁と納豆で我慢してもらおうっと。