これも

決意の為の公言ですww


公の場で公言することで

やるしかない、という

追い詰められる心理になるためです笑





長女、

英語は5歳前から

DWE(ディズニー英語システム)で

自宅学習をやっていて

CAPレッスンを経て

小学6年で無事にDWEを卒業


その後、英検の為の自学習をしたり

公文英語で文法を学んだり

Skype英語や茅ヶ崎英語等で

英語力維持を心掛けてはいたものの


実際のところ

高校での定期テストの結果を見る限りでは


全然ダメ💧


なのですけど


何故か模試では好成績で

校内でも上位になったり


よくわかりません




でもまあとりあえず!

折角

英語だけは頑張ってきたので


本格的に大学受験が始まる前に

英検で結果を出しておきたいという事に





でも

私に似て

これまた中々実行に移そうとしない長女💧


半ば無理矢理

英検準1級受験の


申し込み!

しましたよっ!





しかも初めての

S-CBT!


S-CBTは

1次試験で

ライティング、リーディング、リスニングの3技能を

2次試験で

残りの1技能のスピーキングを受けるという

通常の2日に分ける試験とは違い

1日で4技能全てを受けてしまうという試験


しかも

パソコンを使っての試験らしい

すみませんよくわかってません💦


ライティングは

パソコン入力と通常の筆記と選べるらしい

通常試験の2次にあたる面接(スピーキング)が

どうなるのかは不明



英検試験慣れしてる長女ではありますが

中1で英検2級受けて以来だから

かなり久々💧

試験形態も違うけど。。。💧




ちなみに

今の課題は文法

単熟語も
先日受けた塾の入塾前テストで激悪だった☠

そして
過去問の手応えは
5割にはまだ程遠いとのこと。。。

でも何故か
あまり焦ってないように見える長女💧




え??
間に合う!?





確か
合格正答率の目安が
英検2級の6割から
準1は7割に大幅アップのはず💧💧💧



ちょっと〜
長女、本気出して
頑張って〜〜〜!



無事に合格して
報告できたらいいな。。。