第6回日本最北端わっかない平和マラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です






稚内に来るのは

3年ぶり4回目

前回は

コロナ禍で1番激しかった2020年


実際のコースを試走しました



新潟✈️新千歳


3時間の乗り継ぎ時間の間に

ラーメン🍜や



ソフトクリーム🍦やら



1時間並んで


コーンパン🌽買って



稚内へ✈️


16:30到着


バス🚌で25分ほど(700円)

稚内駅に到着





前は無かった温度計


22.7℃  涼しくはない




大会当日でも大丈夫だが


参加賞をもらいに


参加賞Tシャツ


証明書もいただきました



宿泊は

ドーミーイン稚内


水風呂が温泉水♨️なのが珍しい




チェックイン後

ホテルから

歩いて10分🚶


18時からの交歓会に参加(3000円)


食事も出るので参加してみた


ゲストランナーの川内優輝選手


食事メニュー


立食形式


1人で黙々と食べたり、飲んだり



いくら丼は

すぐに無くなっていたが



蟹汁🦀

塩ラーメン🍜は最後まであったような



しめに

稚内牛乳🥛

ソフトクリーム🍦

ヨーグルト


抽選会、じゃんけん大会

ともに全敗😣



レース当日

5:30起床

朝食は

笹だんごパン、びえいのコーンパン



6:45ホテル出発


シャトルバス乗り場までは徒歩🚶‍♀️3分


スタート地点の

宗谷岬までは🚌で50分



灯台は工事中



わっかない平和マラソンは


この事件をきっかけに

始まったそうです





撮影スポットには長蛇の列


今回は

樺太(サハリン)は見えてる?




荷物を預けて

ゼリーと羊羹で補給


ちなみに


事前に送付された袋に入らない

大きな荷物🧳も預かってもらえました




8:20からスタートブロックへの集合が始まり

空いてきたので



並び始めて


日本の最北端でジョジョ立ち



エッフェルポーズの方もいましたが


とりあえず、もう一枚😳ジョジョ立ち


5月の

最西端の与那国島→最北端へ到達



A〜Dブロック分けはありますが

参加人数も少ないのでノンビリ


スタート時 23℃



稚内にしては暑い気温と

稚内名物の強風🌬️ 予報



雲☁️一つ無い青空 9時スタート


コースは

宗谷岬から稚内市街地まで


途中折り返しはあるが

ひたすら海岸線を走る


コースはほぼ平坦




ご当地給食はないが


途中には

セイコーマートのエイド

私設エイドがありました



シカ🦌飛び出し注意⚠️


3年前の試走ではシカ🦌に遭遇できました




右前方の

遥か彼方にゴールがある稚内市街地が見える


ワンウェイコースで


スタート地点から

ゴール地点が見えるのも珍しい



10.1㎞ 最初のセイコーマートエイド


オリジナルドリンクをいただきました


ここまでは

10㎞を1:01:33と予定通り



日差しが強いが

風も強いので


風のおかげで

その暑さを感じない



道路上にも シカ注意



強い向い風で

体が進まないので


1㎞が長く感じた😣



15㎞の

折り返し地点へ行く道の入口


汗💦で塩分補給の為

普段は取らない梅干しをいただく



ここからは

しばらく海岸線とはお別れ



第1折り返し地点


海岸線を走るより

若干走りやすく感じた



折り返して

また海岸線に戻ってきた



中間地点通過

2:12:09



2時間10分以内で行きたかったが

風の影響でタイム上がらず


自分の感覚より

1キロのラップが10〜20秒遅い



23㎞

甘いようかんや


酸っぱい柑橘🍊系が

普段より美味しく感じた😝



左側に稚内空港✈️が見えてきた



ぼんやり見えていた

稚内市街地もはっきり見えてきた



30㎞通過  3:13:19 


徐々に足🦵が疲れて

キロ6分30秒を切れなくなってきた




31.3㎞

2カ所目のセイコーマートエイド


もっと持っていて〜と

言われましたが、一個で充分でございます🤲




ファイターズ使用のLAWSONの所を右折➡️


店内を見たい👀のと

エナジードリンクでドーピング😎の為、入店



遥か向こう岸から

30㎞走って来たのか



まだドーピングの効果現れず


この辺りから

歩き🚶‍♀️も増えてきた



34.4㎞

3カ所目のセイコーマートエイドはアイス😋



歩きも入っていたので


ここは

歩きながら、ゆっくりアイスを頂きました



入浴無料券🎫をもらっている


ヤムワッカナイ温泉滝の湯の前を通過


レース後は

こちらで汗💦を流しました



35.9㎞

うろこ市さんの私設エイド



メロン🍈 スイカ🍉

つぶ貝まで😲


子供達が

お手伝いしてくれて


美味しくいただきました

ご馳走様でした🤲




36.3㎞

4カ所目のセイコーマートエイド


冷たい氷🧊入りのお水をいただきました


4カ所のエイド提供

ありがとうございました




朝のバス🚌乗り場に戻ってきた


右に曲がればゴールだが


左に曲がり

ノシャップ岬方面へ



第2折り返し


レース前、レース途中で知り合った

Jユニランナー⚽️の皆さんと


スライドしながらエール交換👋



ゴールした

ペースランナーの皆さんが


声をかけて応援してくれました



ゴールまでは一直線




4時間半は

きれなかったが


最低ラインの

5時間以内で足も攣らずゴール出来た




順位も

421位→221位


200人も抜いた感覚はないけど




一緒に戦った


Jユニランナーの皆さんと記念撮影



やっと

川内優輝選手と撮る事が出来ました






元祖メダルは🥇

足りなくなってしまい


後日郵送とのこと🫤



ゴール会場に

シャワー🚿も利用出来ましたが



ゴール会場から

10分ちょっと歩いて🚶


入浴無料券が使える

ヤムワッカナイ温泉♨️へ

サウナ🧖‍♀️もあり


汗💦を流した後は

稚内名物のチャーメンを食べました



稚内空港行きのバスに乗る為


稚内駅に戻ると27.3℃

充分暑いです



稚内空港でお土産を買い



稚内を離れます



新千歳空港でパンロールを買って



ウニ帆立丼




遅延はしましたが

無事に新潟に戻りました



次のレースは

2週間後


秋田県の

田沢湖マラソンに参加


長過ぎて

ここまでちゃんと読んだ人は一桁くらいだと思うが



最後にアルビ⚽️

現地観戦した


天皇杯準々決勝

川崎フロンターレに延長PKで惜敗😱


サッカー観戦で

こんなにへこんで帰る試合は初めてだった😭




リーグ戦は

浦和と引き分け


小見ちゃん

J1初得点おめでとう👏



10/23追記


レース後に

もらえなかったメダルが


郵送されてきました



ゴール後

すぐに貰うの比べて

感動は半減ですが


ありがとうございました


出来れば

ゴールした時に


メダルは後で郵送する

説明が欲しかったです