第40回いぶすき菜の花マラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


2023年 最初のフルマラソン



鹿児島県の大会は

6年ぶり2回目の鹿児島県の大会


午前中で仕事を終わらせて


新幹線🚄で東京

羽田空港✈️から鹿児島へ


フライト時間は2時間


空港から鹿児島中央駅まで🚌40分



鹿児島中央駅近くのいつも行くお店で


黒豚ロースカツと豚骨煮


宿泊は

いつものドーミーイン


朝食は

黒豚しゃぶしゃぶ、鶏飯などの鹿児島メニュー


お風呂上がりのアイスには

白くまが提供されてました



鹿児島から指宿の移動方法は

電車🚃 シャトルバス🚌 船⛴


NAOANさんから

船⛴が早くてお薦めのアドバイスをいただいて

いましたが


残念ながら

予約で満席


電車🚃の移動時間は1時間


2両編成で普通列車


座れないと

1時間立ちっぱなし😱になるから注意‼️



5時起床

5:35ホテル出発


6時に行くと

まだ並んでいる人も少なく


無事に座っていく事が出来ました😮‍💨

(NAOANさん助言ありがとうございました🙏)


ちなみに

出発10分前には席は埋まり


多くの方が指宿まで

立っていかれました


指宿駅からは

シャトルバス🚌(有料200円) 



8時に会場到着


アットホームな雰囲気な会場


受付で

参加賞(Tシャツ)  プログラムを受け取る


プログラムには

おもてなしチケット🎫


会場内にある

おもてなし引き換えブース


チケットがない場合は

有料で食べられました



おもてなしの

焼芋🍠を大量に蒸していました


勝負飯に

いつもの笹団子パンを食べていましたが


会場内の

おもてなしを食べている人を見て


誘惑に負け


レース前に

うどんだけを先に食べてしまった

(これが後で後悔する事に😕)



有料(500円)の荷物預かり受付で

ターキーさんに挨拶をいただき

スタートブロックに行く途中でNAOANさん


菜の花の前で

偶然にも鬼太郎が映り込んでいた


今回は前回より少ないエントリーですが

8000人が参加


制限時間も8時間



スタートまで

NAOANさんと談笑


ブログでも予習させていただきましたが

色々とアドバイスもいただきました


9時にスタート


天気は快晴☀️  気温は10℃くらいで寒くない


ゲストは

みえ松阪マラソンでも見た瀬古俊彦さん


15:07の鹿児島行きの電車🚆に

乗らないといけないので


4時間半くらいでゴールして

14時には会場を出たい


その目標がいきなり怪しくなる😱

コース案内図の高低図を

あまり予習していなかったのいけなかったが


スタートから

アップダウンが⤵️⤴️激しく、多い 


8㎞まで

給水所もなく 


10㎞くらいまで

ジェットコースター🎢のような⤴️⤵️


タイム狙いで

突っ込んでいたら確実に😱撃沈してました


アップダウンが落ち着くと絶景が


開聞岳と


大会名になっている

一面の菜の花


多くのランナーが

足を止めて記念撮影


この辺りから

やっと通常のペースで走れるようになり



噂の私設エイドが始まる



暖かいお豆腐👍



その後

前方に何やら渋滞が❓


信号待ちで

20秒ほど足止め🖐️


しばしの休憩になりました



暖かいスープ

胃袋も元気になってきた


スタートからの

坂の連続でキツイのもあったが


何気に

スタート前に食べた


おもてなしうどんが

お腹に残っていたのもきつかった😖


やっぱり今までどおり

レース前は

笹団子パンとゼリーだけにしておこう😐



ハーフ通過が2時間12分くらいで


多くの学生さんが

ボランティアで頑張ってくれていた大エイドに到着




かつおのはらがわ

茶ぶし

きんかん

スナップえんどう



その場で焼いている

かつおのはらがわは絶品でした



足湯もありましたが

さすがに

レース中は時間もないので断念



お餅もありました


残り16㎞は

前半の苦しさもなく


気持ち良く走れました



前半の開聞岳も綺麗でしたが


こちらも

雲一つない青空に雄大な景色



日本最南端の有人駅


この後の給水所で

後ろから来た方にぶつかられた😡


聞き取れなかったが

なんか文句みたいな事を言って

紙コップをゴミ箱に入れずに去っていった


500メートルぐらい進むと

そのランナー

足が攣って倒れてた🙄



残り6㎞くらい


4時間半きれるかな?と思っていたら

また上り坂😲


無理せずに歩く🚶‍♂️


これが最後の上り坂


最近のレースと同じパターン


スタートからゆっくり

途中からペースを上げて

最後は余力を残してラストスパート





以前のように

どんどん遅くなるラップではなくゴール


40ヶ所以上のフルマラソンのコースを走っていますが


フルマラソンのコースとしては

今まで

1番キツイ😵‍💫コースでした



ゴール直後は


途中のエイドでも提供された

かつおぶしがたっぷり入った


かつお茶ぶし



うどん以外の

おもてなしチケット🎫でいただく


ぜんざいだけ食べて


おにぎり🍙と焼芋🍠は持ち帰り

急いでシャトルバス🚌で指宿駅へ



シャトルバス🚌(有料200円)も15分ほどで

指宿駅へ



電車出発時間まで30分くらいあったので


駅前にある足湯で休憩🦵



帰りは予約していた

特急 指宿のたまて箱で鹿児島へ


玉手箱を開ける

浦島太郎の前後の髪の毛の色を白黒で

表現した車体



竜宮城伝説の指宿



海を見ながら座れる席があったり



子供用のカウンターシートも



売店もありました



錦江湾、桜島を見ながら



今回は連休で後泊も出来


急いで新潟に帰らなくて良いので


鹿児島中央駅で

薩摩揚げをテイクアウト



ゆっくりと

鹿児島料理を食べて



サウナイキタイ

サウナで愛でたいで


紹介されていたサウナ🧖‍♀️へ



参加賞



ゴール後にもらえる

フィニッシャータオル



次の日の朝


足🦶のダメージもほぼ無いので

桜島を見に朝ラン




連休でだったので

2泊3日


鹿児島、指宿で

走って🏃‍♂️ 食べて🍴ととのい🤤


旅ランを満喫出来ました



次回のレースは

勝田全国マラソンです