朗報なのか? | Juri Style

Juri Style

高橋朱里応援ブログ


ども、ダルちゃんです!パー

豆腐プロレス見てますか?・・・俺はまだ見てません!

っていうか・・・キャバすかさえ、途中までしか見てないからね!

う~ん・・・すっかり、AKBから遠のいているような気がする!

以前なら・・・リクアワが終われば、その記事を書き

そんな感じで・・・常にAKBの情報を書いてたような気がするけど

最近は・・・これは?って記事がないと書かなくなったなぁ~!


というわけで・・・今回は、そんな「これは?」という話題なので

ちょいと書かせてもらいまんがな!


先日、こじまこが事務所移籍を発表した!

AKSがメンバーのマネージメントを行うようになってから初である!





ひと昔前は、メンバーは合格するとAKS預かりとなり

正規メンバーになると、AKS所属タレントとなる!

そして、各タレント事務所から声がかかり契約する形をとった!

これは当時、個々のメンバーにマネージャーをつけるほど

AKSのマネージメント機構がちゃんとしてなかったからだ!

だから、初期から一桁台の期のメンバーのほとんどは

タレント事務所に所属していた!

ところが、AKBの売り上げと共にAKSも巨大化し

メンバー個々にマネージャーを置くことが出来るようになった為

48Gのメンバー(NMBは吉本預かり)は

AKS所属タレントとして、活動するようになった!

タレント事務所に所属するメンバーは

もちろん、AKB関連の仕事を優先させるとはいえ

その事務所ごとの仕事もこなすため、どうしてもAKB関係の仕事に穴が開く!

運営からすれば、全てのメンバーを手元に置くことで

予定は立てやすいし、ギャラの管理もしやすいわけだ!

まあ、当然と言えば、当然の結果なのだが

ここにきて・・・こじまこがタレント事務所と契約した!

もちろん、その前にも珠理奈がアービングと契約し

タレント事務所に所属することとなったわけだが

珠理奈は、ずっとAKBでも選抜メンバーであり

SKEにおいては・・・不動のセンターでもある!

タレント事務所的には、欲しい人材だったわけで

さすがに、そのクラスともなると・・・当然、そういった形になるだろう!

しかし、こじまこは・・・総選挙で選抜入りしたわけでもなく

選抜常連組なわけでもない!

ただ、彼女のタレント性を買ったサンミュージックが

契約へと結びつけたわけである!

最近のAKBは、卒業しないと事務所移籍は無いと思ってたので

これは・・・朗報なのだろうか?


もちろん・・・メンバーからすれば、仕事の幅も広がるし

事務所次第では、大きな仕事も舞い込んでくる!

そういう意味では、確実に朗報だ!

しかし・・・手放しで喜んではいられない!

AKSが手放したという事は・・・どういうことか?なのだ!

正直・・・売り上げは、全盛期に比べ年々落ちている!

CDこそ、未だにミリオンを記録しているが

そろそろ・・・万策尽きた感はある!

そうなると・・・AKSの縮小が始まったかもしれない!

メンバー個々へのマネージメントが苦しくなってきたかもである!

つまり、こじまこの移籍は当然の結果なのかもである!

朗報とはいえ・・・手放しで喜べない状況かもね!


しかし・・・若いメンバーにとっては確実に朗報だ!

AKB・・・48Gの冠を背負いながら、自身の夢への活動ができる!






こじまこの事務所移籍を、朱里を含む多くのメンバーがお祝いした!

これには・・・ある意味、自分たちも続くぞとの

意思表示かもしれないね!

特に朱里は・・・単独でのミュージカル出演も決まり

いわゆる外仕事をすることになるわけで

夢への一歩を歩みだしている!

もしかしたら・・・事務所移籍が行われるかもしれない!


ただ・・・問題は、所属する事務所の大きさである!

こじまこは・・・タレント事務所の老舗であり、大手プロダクションのサンミュージック!

相澤元社長が亡くなって、トーンダウンするかに思えた事務所だが

さすがに、隆盛を極めた大手プロダクション!

(学生の頃、相澤社長の自伝を読んだが超面白かった)

相澤元社長の下で、手腕を振るったベテランが多くいるため

未だに、その威光は衰えぬまま!

現在も多くの人気タレントが所属し、TVやマスコミへの圧力は大きい!

しかも、AKB全盛期・・・多くの大手プロダクションが参入する中

この事務所に所属するAKBメンバーはいなかった!

今回のこじまこが・・・初のサンミュージック所属となる!

彼女は、単独でサッカー番組を持ち、ラジオ「あっぱれ~」でもレギュラーを持つ!

すでに社会人として活動もしているので仕事の制限もない!

タレント事務所からすれば、ちょうどよい人材!

もちろん・・・彼女のタレント性を評価していなければ始まらないが!

まあ、NHKの紅白選抜にも選ばれたので

実人気はあるだろうと・・・そこが決定打になったかもね!

ともかく・・・彼女にとっては、将来的にかなりの朗報である!


今後・・・第2、第3と移籍発表があるかもしれない!

その運営の判断が・・・吉と出るか、凶と出るかは

今後のメンバー自身の活動次第であるのは言うまでもない!

果たして、第2のAKB時代がやってくるのか?

それは・・・全く、わからないけどね!

では・・・また・・・