補助金(給付金)の最新情報とりまとめ | あけどのBlog

補助金(給付金)の最新情報とりまとめ

こんにちは、あけど亮太です。

 

コロナ禍による影響で国や地方自治体は様々な支援策を打ち出しています。

しかし、日々更新される情報で皆さん混乱をしてしまい、連日多くのお問い合わせをいただいています。

 

その中でも特にお問い合わせの多い三点の補助金(給付金)について、4月18日付けの最新情報を以下にまとめました。

制度変更の可能性もありますので、詳細は必ず給付元のホームページをご覧ください。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

名称=持続化給付金(仮称)
支給元=(国)経済産業省
給付対象者(額)=売上高の半減した個人事業(フリーランス):上限100万円 法人:上限200万円
詳細情報=
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf#search='%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8C%96%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91'
※2020年度と2019年度の同月で売上が半分以下の月があることが条件となります。

※申請方法未定
事業者さん要チェック!


 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名称=特別定額給付金(仮称)
支給元=国(総務省)
給付対象者(額)=全国民、一人当たり一律10万円
※郵送やネットでの申請となりそうです。

※郵送の見落としなどで申請漏れの危険性もありますので要注意です。

※4月18日時点では総務省HPの情報は古いものでした。

全国民要チェック!
 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名称=支援金(仮称)
支給元=埼玉県
給付対象者(額)=4月8日から5月6日までの間に、7割以上営業できないか休業した飲食店や中小企業に上限20万円
 ※複数の事業所がある場合には10万円を加算(計30万円)

※発表が昨日4月17日のため、詳細未定。

※休業の定義、審査方法未定。

※現時点の発表では20日間休業している事業者が対象。

休業を余儀なくされている事業者さん要チェック!

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

川越市議会議員 あけど亮太

現在三期目1981年2月20日生まれ

川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身

2019年 無所属にて立候補 三度目の当選

●あけど亮太ホームページ

http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

▲JAPAN MENSA会員

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■