空海先生とファイズでお遍路へ | ゆーちゃんわワンダーランドへ

空海先生とファイズでお遍路へ

はい




お遍路編です





朝は地元から





始発の電車で東京駅へ





始発からこんな人が乗るんだと思った





新幹線は憧れのN700系ってことに今さらきづいた






佐渡の帰り以来の新幹線で





お遍路もくそも




なにも知らないくそったれが




四国へむかった




そもそもお遍路ってなんなんだ





詳しくは





各自webで





まぁ簡単に言うと



白い服きて



四国にある88個あるお寺をまわるってやつ




なぜオレがそんなことをって




次のフィールドは四国かなと思い




どうせならお遍路をと





そんな軽いのり





久方ぶりの新幹線に興奮





現代社会と戦う






お疲れ風のサラリーマンに挟まれて





一瞬で名古屋を過ぎ




降りるのをこらえて岡山へ




まだ名古屋の空気は吸えない




岡山で乗りかえて瀬戸大橋を渡り





ゆーちゃんわワンダーランドへ-1364624561242.jpg




四国へ上陸




この日の目標は11番目まで





一つ目のお寺近くで




お遍路セットを購入し





一番霊仙寺




ゆーちゃんわワンダーランドへ-1364624629934.jpg



サクサクとお寺をまわる




ウワサの通りバスツアー客が多い





おばちゃんからおっちゃん





でもバスツアーの人ほど






ちゃんとお経やらやっている





オレはサクって感じ




納経はするが




お線香とかお経とかはサクッとって感じに





この辺はお寺が集中してるから





軽く地図を見るだけで進める





お遍路にはお接待って言う慣習がある




地元の人が





お遍路さんのサポート的なのをしてくれる




休んでいきなとお茶を出してくれたり




食べ物や飲み物をくれたりと色々





どっかの寺でプチトマトを大量にお接待と言ってくれた





トマトは別に好きではないが






その味はオレの心に染みた




ゆーちゃんわワンダーランドへ



へんろ道を走る






今回はルートを決める必要はなく






空海先生が切り開いた道を






大勢の人が歩いてできた






わだちにそって走る






16時30に10番目の寺に着いた






こっから11番は間に合わないか





納経は7時から17時までと時間が決まってるので






自然と1日にまわれるお寺の数は決まってくる





そこで三重県から来たと言う27歳の人とで会った






ファイズを停めて




階段




ゆーちゃんわワンダーランドへ-1364624770973.jpg



の基本パターン






聞いてもないことを






べらべらしゃべってくる





三重県からお越しの27歳





オレが気を使って






大きな荷物ですね






と言うと






俺も途中で聞いたんだけどさー






この荷物の量は






今までの人生で背負って来た物と同じ重さらしいよーー




(  ゚ ▽ ゚ ;)






そーですかはい激アツですねー






オレの荷物はサドルバックに18Lのドイターのバック





必要最低限のものしか持ってない




これでも多いと感じたオレ





もちろんこの荷物の量分の人生を背負ってきた




覚えもない





ゆーちゃんわワンダーランドへ




次の日の朝イチであいつにのぼる





へんろ道最大の山





そしてこの日は






予定の寺を一つ残し






宿へ






ゆーちゃん