みなさまはじめまして。

 

はじめて本ブログで記事を書かせていただきます。

 

東京で理学療法士・スポーツトレーナーとして働いています、平山鷹也です。

 

 

気温の変化が激しく、春が近づいてきていることを実感するこの頃、皆さんは体調崩したりされてないでしょうか。

 

 

実は今は、二十四節気の中で雨水(うすい)と呼ばれる期間であることをご存知ですか?

(二十四節気とは立春などに代表される昔の季節の分け方のことです)

 

2019年の雨水は2月19日から3月5日までです。

 

この期間は雪が雨に変わり、寒さも薄らいでいく時期だそうです。

(雨水で寒さが薄らぐ…)

 

 

実は私は、数年前まで雨が大っ嫌いでした。

 

なぜなら高校球児だった私にとって雨は、試合も練習もつまらない筋トレと化す最大の敵だったからです。

 

 

しかし部活を引退してからも雨が嫌いという感情だけが残ってしまっていました。

 

なので就職したばかりのころは、雨が降っているだけでなんとなく憂鬱な気分になり仕事にも少なからず支障があったように思います。

 

 

こんなもったいないことありますか!?

 

 

だってもう雨が降っても試合が中止になって筋トレをするわけでもないのに、感情だけ嫌になるなんて。。。

(もちろん筋トレ自体を楽しむことができれば現役時代も雨が嫌いにならずにすんだのですが笑)

 

 

これに気づいてからは雨が降っていても嫌な気分になることもないし、雨だけでなく飲み水や川、滝などあらゆる水と関連する物事に対しても意識を向けることができ、意識の数が増えました。

 

 

 

実はこの事例に近いことが私たちの身の回りにはたくさん隠れています。

 

 

自分の中で特に理由も思いつかないが、なんとなく感情が動いてしまうことってありませんか?

 

 

それはきっと自分の知らない自分と向き合うチャンスかもしれません。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

謙虚・感謝・敬意

行住坐臥

平山鷹也

 

 

【追伸1】

日々の習慣や想定外を想定内にする為の思考や

 

実践方法についてお届けする

 

《湧く湧くメルマガ》を配信しております。

 

動画やQ&Aでの対応もございます。

 

ご興味のある方は以下URLより内容をご確認のうえ

是非ご登録よろしくお願いいたします。

 

https://jinriki-aka.jp/mailmagazine-register/

 

 

【追伸2】

上記《湧く湧くメルマガ》をnoteにて

 

《湧く湧くマガジン》

 

としても配信を開始することになりました。

 

 

noteをご利用の方はよければフォローをお願いいたします。

 

https://note.mu/jinriki_wakuwaku

 

【追伸3】

今月の《心のストレッチ》スケジュールを公開しております。

 

お近くで開催の《心のストレッチ》へ是非ご参加してみてください。

 

https://jinriki-aka.jp/project/schedule/