阿部様のおはなし | 軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

日本軍の歴史に興味があり、その歴史を残していく方々の中のひとりになりたいという思いで製作に励んでおります。日々研究し、オーダー製作、修復もしております。ヤフオクに出品中の商品はこちらhttp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ryotacrash?

 
 
こんにちは。
本日は、飛行帽のご紹介ではなく
日本海軍元特攻隊員の阿部金義様にお聞きした、特攻についてのおはなしをご紹介したいと思います。
 
 
《まずは銀河の細部》
イメージ 1
【銀河11型 胴体中央部】
電信席チェック中。
第二および第三可動風防の収納状態がわかります。アンテナにくくり付けられているのは「松の枝」。
 
 
銀河に初めて乗った時は、とてもせまっ苦しい座席だなと
感じました。 事実、 離陸時は、座席を後ろ向きにし、着陸時
は、前向きに します。 着陸時に、後ろ向きで着陸したばあい
少しでも、着陸に失敗し、飛行機がつんのめった場合、後頭部
を、前面部にぶつけて、大けが をする場合がおおいです。
 
前面を向いている場合は、前につんのまないよう腰バンドをして
いるので大丈夫です。 ただ、方向転換は、座席が狭いので、
とても苦しかったことを、覚えています。
 
20mm 機銃は、3~4発ずつ、撃ちますが、ドドー と機体に、
響くのでしょうね、最初は、 操縦士から、今の揺れは なんだ と 
質問がきます。
射撃訓練で、1~2か月に、一度くらい 地上で、機銃の発射訓練
をしますが、 発射の際は、胸から下腹にかけての、揺れと重圧が
ものすごいです。
一弾そう 90発 位いと記憶していますが、50発くらい撃つと、耳
や頭が、くらくらとしてきます。
機体の色は、暗緑色です。 巡航飛行の高度は、3000m 前後と
記憶しています。
4000m ぐらいから、酸素マスクを使用すると言われましたが、私は
マスクをしたことはありません。 戦後、 T-33 で使用しましたが、
少し、呼吸が、苦しく感じます。 酸素を100% に すると 酒酔いに
良いといわれています。
 
 
イメージ 2302空の銀河の電信席に太いアームで支えられているのは99式20mm旋回機銃11型改。2式13mm旋回機銃が間に合わず代用品で、防御用火器としては発射速度が小さく、かつ大がらにすぎた。
 
特攻について、 
私達の時の特攻への任命は、 志願とか 希望だとか、ではなくて、もう強制なのです。
20年5月の半ば頃、豊橋空で、始めて銀河に乗り、2~3回 乗ったら、訓練を兼ねて、偵察飛行に行けといわれて、九州の南、沖縄の近くまで飛行し 豊橋空に戻ったら、銀河の飛行は合格、攻406空に転勤といわれ、島根県の境港に飛ばされました。
そこで、沖縄攻撃の要員として、訓練しているうち、突然、松島の攻撃405飛行隊に、
特攻要員として転勤 ( 全部で30名くらい)を命じられました。
これは、サイパン島にいる B-29 もろとも、 サイパン島を奪取して、日本本土への
爆撃・攻撃をやめさせ、米軍の日本本土への上陸作戦を、遅らせる作戦に、特攻要員として、参加させるためのものでした。
一式陸攻に、斜め銃を取りつけ、地上のB-29を焼き討ちし、その後 陸軍の将兵 約 5~600名を上陸させ、サイパンを占領すというものでした。
そして、サイパンを掩護する、敵の機動部隊が、比島のレイテ湾に停泊しているので、彼らを、特攻攻撃で、撃沈せよというのが、我々の任務で、7月 我々は、小松飛行場に行き、8月始め、台湾に移動し、8月15日 特攻攻撃・実施、その後、松島の本隊は 一式陸攻・銀河に、陸軍兵を乗せ、サイパンの B-29を激破するというものでした。
 
これが作戦が成功したら、日本はアメリカ と和平するというものでしたが、原子爆弾
が先に、広島・長崎に落ちて、先に 日本は 降伏しました。
そして、私を始め、多くの若者の「 命 」 がたすかりました。
私の場合、 特攻は、 命令でした。
 
陸軍の指揮官は、園田大尉 と言いました。 戦後 参議院の議員議長か副議長 までやられた方です。
一式陸攻の斜め銃は、胴体の両側に、銃口を、斜め下に向けて、片側 10丁 計 10~19丁、陸軍の兵隊さんは、全員 剣道の達人、( と言われました) 日本刀を持ち、ピストルを所持、総指揮官は、飛行長で 乙種予科練 Ⅰ期生 出身の 野口克己 海軍大尉これは、日本海軍創設以来のできごとです。 海兵出でない者が、指揮官に付くことは、内部規則で禁じられていました。
B-29 を撃破後 生きのびた者は、山に逃げて、ゲリラとなり、徹底抗戦するというものでした。                                      阿部
 
イメージ 3半ファウラー式のフラップを下げ降ろして滑走路端へタキシングしていく。自転車で駆けつけた左の搭乗員も、外した車輪止めを持つ整備員も、今生の別れに帽子を振る。胴体上面に付いた輪は方向探知機のループアンテナ。
 
 
 
 
「阿部様も特攻を志願するときに、熱望・望・否などに印をつけて志願されたのですか」という質問をさせていただきました時に頂いた、おはなしです。