昨年、かかりつけの眼科に、乱視が進んだと思い受診した時に、白内障があると言われ目薬をもらっていたのですが、流石に見づらくなってきたので、手術のでから眼科にかかり直したところ、「直ぐに手術をしましょう!これでは見づらいでしょう!」と言われて、手術日を決めていただきました🥹

初診で行ったのに、その日に手術が決まり、日にちも決めてもらって、とんとん拍子に進んでホットしました😮‍💨


1月31日に右目、2月7日に左目をして、今はまだサングラスが取れないけど,世界が明るくなりました👀💡


白内障の症状は,人から聞いていて,少しはわかるつもりでいたけど、実際になると段々焦点が合わなくなり、光が眩しくなり、気がつかないうちに世界が曇ってくるという感じでした🌫️🤔


手術時間は10〜15分くらいと聞いていたけど、目の手術なんて怖すぎる、、、のはずが早く見えるようになりたいの気持ちの方が強くなり,怖さはどこはやら、、、になりました😓🫣


実際、ドクターが手術中にかけてくれる声で、かなり,安心でき、励まされました🥰

麻酔は目薬で、ボヤけた状態で、痛みもなかったです🤗

術後も、痛みを感じずに過ぎたので、目薬の回数の多さに大変な思いをしましたが,それも、術後の数日なので,何とかクリアーし、今は落ち着いています✌️


白内障が強く出ていた右目を先にやったのだけど、眼帯が外れた翌日は、いつのまにか、モヤのかかった状態になっていたらしく、世間てこんなに明るいんだと、感激してしまいました👁️👀😳


老眼は治らないと言われたとおり、老眼鏡は必要だけど、本来見えていた遠くがちゃんと見えるようになって、良かったです😍


こんなに早く(若くて)白内障で手術なんて、と思っていたけど、見えない目で過ごしていた日々を思うと、年齢なんて関係ないなと、躊躇していた自分がバカらしくなりました🤪😜