編集プロダクション・GROUP のブログ

Webから紙媒体まで、企画・編集・執筆・撮影・デザイン。
制作のすべてを請け負うプロダクションです。スタッフ(数名)が、取材活動を通して感じた日々の思いや出来事、読んだ書籍、映画などについて綴るお気楽&無責任ブログです。


テーマ:

面白いマンガ発見!

 

 

Amazonの内容紹介 を必読あれ!

著者 かっぴープロフィール
漫画家。株式会社なつやすみ代表取締役社長。
武蔵野美術大学でデザインを学び、

2009年卒業後は東急エージェンシーのクリエイティブ職に。
アートディレクター・コピーライター・CMプランナー

など天職が見つからぬままアイデアを書き留めた絵コンテを量産する。
2014年に面白法人カヤックへ転職。
2015年9月、漫画を見た同僚に背中を押され、

描いた漫画「フェイスブックポリス」をWEBサイトへ公開し、

大きな反響を呼んでネットデビューを果たした。
以降、「フェイスブックポリス」の続編
「SNSポリス」をはじめ「おしゃ家ソムリエおしゃ子! 」
「左ききのエレン」「おしゃれキングビート! 」
「裸の王様VSアパレル店員」
などWEBメディアでの多数の連載がはじまる。
子どもの頃憧れた映画の脚本家やテレビ番組の構成作家など、

自分が考えた物語を世に広める事を夢みて、

2016年2月に株式会社なつやすみを設立した。
社訓は「忙しく、遊ぶ。」。

~~~~~~~~~~

 

私たちも、「忙しく、遊ぶ。」 を、実践します!

 

(記:ライターK)

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某媒体を無事下版して、やれやれ、というタイミングですが、
実はのんびりしていられません。取材が目白押しです。
昨日も、暴風雨のさなか、スタッフみんなカメラを担いで取材でした。
取材の者、出張、原稿に追われている者と様々で、
これから月末まで、超ハード。
でも仕事をさせていただけるのは、ありがたいことです。


ただ・・・。
8月は、一日も休めなかった(夏休みなし)。
正直、辛かったです
(´・ω・`)

週刊文春 2016年9月21日 発売号。

「文春砲」というのですか?
相変わらず凄いですね

買ってないのですけど・・・(すみません;;文春さんニヤリ
毎号目次を見るたびに、凄いな~と・・・。

 

~~目次~~~
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6582

 

 

(記:S美)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
強い雨風の中、取材へGO!してきました
(^◇^;)

帰り道、梅田駅構内移動中
このコピーに、ハッとさせられる(*^_^*)
{BFF1E025-8FE6-4319-B6CA-F689DA881973}



いろんな意味に解釈できる。
スッキリ短いけど、響くいいコピーじゃないっっ?

あとは、ね。今朝。
「可愛らしいなぁ、感じいいなぁ、好きだなぁ」
と思って、最近、注目させていただいてる
岡田結実ちゃんが呟いてた言葉、
『想いは言葉にしなきゃ言葉の賞味期限がきちゃうよ』
響いた✨

しかと、刻ませていただきます😊
(記:日下郁子)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、河内國一之宮 枚岡神社

 

の、宮司さまに取材をさせていただき、

感謝の気持ち、笑顔の意味、そして素晴らしさなど。
大切なことをたくさん教えていただきました。


朝から、心が洗われました。
さらに、夏の疲れも、モヤモヤした弱い心も
すっかり拭い去れたようで、ありがた~いです。

 

神社を後にして、羽曳野にてもう一仕事(新規のお仕事の打ち合わせ)の前に
打ち合わせ先のパティスリーにて、ランチです。

(記:日下郁子)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Appleから、
「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」の登場
(*^▽^*)


  ITmedia ニュース

~~~以下引用~~~
iOS搭載スマートフォンの新モデル「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」。
9月9日にから約受け付けで、16日に発売。7万2800円(税別)~。

直径3.5ミリのイヤフォンジャックがなくなり、
非接触ICカード技術「FeliCa」に対応。

7 Plusには、
2個のレンズを内蔵した「デュアルレンズカメラ」を採用

~~~~~~~~~~

 

決めました、買い替えますニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、長編アニメ映画『君の名は。』が大ヒット。

観に行きたい~。

 

記事はこちら

 

映画公式サイトはこちら

 

でも、校了前で、忙しくて、その時間がないのです~ぼけー

 

原作は、新海監督自らが執筆した

『小説 君の名は。』(KADOKAWA/6月18日発売)。
今週発表された、「最新9/12付オリコン週間“本”ランキング」

(集計期間:8/29~9/4)の文庫部 門で、

なんと1位を獲得したと? 

しかも、これ、
9/5付に続いて2週連続! 

週間売上、11.2万部(累積44.6万部) ・・・。

 

おおお、驚異的!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日のフジTVの番組「SMAP×SMAP」で、
にわかに、天満切子が注目を集めています。

~~記事抜粋~~

5日に放送されたフジテレビ系「SMAP×SMAP」で、

橋下徹弁護士がメンバーに贈った天満切子が、

放送から一夜明けた6日、早くも話題となっている。

橋下弁護士の地元・大阪の天満切子を売る店舗は、

ツイッターでSMAPファンが殺到していることを報告した。

天満切子は名前の通り、大阪の天満で作られているカットガラスで、

江戸切子、薩摩切子などと比べると知名度は弱冠落ちるものの、

手磨きで仕上げる風合いと、丸みのあるカット面が特徴だ。
~~~~~~

橋下氏プレゼントの天満切子、SMAPファン即反応

 

高価ですが、本当に美しいです。

 

天満切子とは

~~記事一部抜粋~~

天満切子は大阪淀川沿いの天満で作られているカットガラスです。

江戸、薩摩に比べて知名度は低いのですが、

大阪はガラス工芸でも秀でた街です。

戦前、東京の職人たちは、

大阪に行かなければ一人前の職人ではないと

言い聞かされていたというエピソードが残っています。
老舗が多く、東洋ガラス、カメイガラスといった会社も

この大阪から生まれました。

明治三十六年、創業。

今でも、カメイガラスなどの協力工場は多く、

西のテーブルグラスの雄となっています。
大阪のカットグラスの特徴は仕上げにあります。

東京のカットグラスが、弗化水素酸などの化学薬品で艶を出すのに対し、

手磨きで艶を出しています。

大阪、いや、浪花のガラスの歴史は、

天満天神社の前で工房を持った長崎の証人、

久米(播摩屋)清兵衛に始まるとされています。

今でも、大阪天満宮に は、ガラス発祥の地という脾が立っています。

系譜としては薩摩切子に近いものがあるとされています。

また、江戸切子の功績者である加賀屋の手代、

文治郎が 大阪で修業もしています。

大阪のガラスは江戸にも影響を与えていたのです。

細工自体は、玉屋善兵衛という人物がいるぐらいですから、

元は、数珠などに使う 水晶玉の研磨技術を持つ人々が

ガラスも作っていたのであろうといわれています。

水晶の研磨技術で作れる切子は

単純な構成であっただろうといわれています が、

照明の良くない、ろうそくなどのちらちら光る光源の元で、

鑢を当てるのですから、大変な技術であります。
江戸時代から始まった大阪のガラス工芸の質は高く、

明治10年第一回内国勧業博覧会には、

天満の業者が出品し、花紋賞を獲得しています。
~~~~~~

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。