あかしあ台小校区まち協カフェブログ

あかしあ台小校区まち協カフェブログ

赤ちゃんからお年寄りまで!あかしあ台のコミュニティセンター内にコミュニティカフェが火・水・土オープンしました!!

あかしあ台小校区まち協が運営するコミカフェです。


あかしあ台コミュニティハウス内


営業日:火・水(小さなお子さん連れ歓迎DAY)・土曜日 (祝日除く)

時間:10:00~13:00


ドリンクメニュー:基本100円

フードメニュー:100~300円の茶菓子


コーヒーコーヒーコーヒーお茶お茶お茶お団子お団子お団子コーヒーコーヒーコーヒーお茶お茶お茶お団子お団子お団子コーヒーコーヒーコーヒーお茶お茶お茶お団子


地域の赤ちゃんからお年寄りまでが安心して寄り合える「場」を目指しています。

皆さんと一緒に育てていきたいく思っております。

お誘いあわせの上、お越しください。

ご来店をお待ちしております。


※アレルギー対応はしておりません。お持ち込みは可としています。






Amebaでブログを始めよう!

まち協カフェで働き始めて、半年以上が経過しています。

 

これまでもあかしあ台小学校区に住むメンバーが、

地域に住む様々なスキルをお持ちの方をお招きし、

地域の皆さんのために講座やトーク会など様々な企画を開催してきました。

 

これらの企画にも興味を持ってくださった地域の方が多く集まってくださいました。

 

 

5月より、「手芸サークル」が始まりました。

 

手芸サークルには「先生」がいません。

 

手芸が好きな方が集まり、それぞれが持つアイディアや技を持ち寄って、

作りたいものを作っていきます。

 

最初は、カフェで使うランチョンマットを作ってもらいたくて、提案させてもらいました。

 

スタッフ I は、手芸の知識は小学校家庭科止まりなので、その先どうしたら良いのかもわかりませんガーン

 

しかし、いつもカフェでもお世話になっているAさん(息子もお世話になってますラブラブ)がお友達に声をかけてくださったり、先週チラシを見て立ち寄ってくださった方に連絡を取ってくださったりして、18日(水)には5名での活動となりました。

 

みなさん、和気あいあいと本当に楽しそうでした。

 

ステキな布も持ってきていただいて、ランチテーブルもパッと明るくなる感じキラキラ

 

お料理も3倍増しでおいしそうに見えますよ~~(きっと笑)キラキラ

 

 

手芸サークルは、気ままに集まり作りたいものを創作して頂ける「場」です。

 

参加費はいりません。毎回参加しなくては、ということもありません。

 

でも、コミュニティの「場」とはこのようにして出来上がっていくものなのだな。。と実感しました。

 

楽しいと思えること。そこに共感する人。

 

いつも誰かとゆるく繋がっていられる地域の「場」をこれからも大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

気付けば5月も1/3終わってしまいましたね。。ガーン

 

予定のアップが滞っており、申し訳ない限りです。。

 

あかしあ台まち協は、今週も元気に活動しておりますよ~~。

 

 

では、これからの予定を。

 

ランチDAY 18日・25日(水)

18日ランチ残7食

25日ランチ残5食

 

ご予約は前日の正午までとなっております。

 

トランプクローバースマートカフェ(頭の体操)トランプハート

大人の日:31日(火)10~12時

子どもも参加OK:21日(土)10~12時

参加費:無料 飲み物代100円

 

百歳体操:17.24.31(火)

 

6月上旬のイベントの告知も少し。

 

6月1日より「なんちゃってライブ」が始まります。

 

日ごろ趣味で楽器を演奏される方、歌を歌われる方。。

その成果をご披露願えませんか??

 

お問い合わせは3丁目の日笠さんまで~ルンルン

 

6月8日は「ファミカフェ」親子で遊ぼう~~ラブラブ

 

親子じゃなくたって参加OKOK

 

じぃじ、ばぁばと一緒に遊びに来てもらってもいいですよ~~。

 

0歳代(くびすわり)から参加可能です。

 

 

全てのイベントのお問い合わせは

スマホ079-501-0082

PCmatikyo@jcom.zaq.ne.jp

火・水・土の9~15時にご連絡ください。

もし対応できない時は、留守電にメッセージを残してくださいね~。

 

皆様のお越しをお待ちしております爆  笑

 

晴天夏日の昨日とはうって変わって、くもりそら。。

 

おかえりが遅い方は傘を持って行った方がよさそうですね。

 

 

さて、今日のまち協イベントは「右脳活性木工教室」です。

 

端材をつかって、思い思いの形を作ります。

 

講師は前回のお絵かき教室に引き続き、3丁目の今井先生です。

 

どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね~~。

 

 

そして、本日は予約ランチDAYです。

 

おかげさまで、今日は10食完売となっております。

 

ありがとうございます~~笑い泣き

 

来月も同じ「おにぎりプレート」となっておりますので、是非ご予約下さいね。

 

10名様までのご予約を受け付けますOK

 

 

毎回ちょっとだけ変化がありますが・・基本こんな感じで500円(ドリンク付き)です。

 

 

 

桜も散り、いよいよ春本番ですね~~クローバー

ちょっとそこまでお出かけで、まち協カフェへ足をお運びくださいね~。


4月13日
まち協カフェ・ふぁみりー企画
親子で遊ぼう

講師の都合により、内容が変更になります。
ご了承ください。

MaMa&Babyよつばのリトミック講師・畑先生が楽器をもってやってきますよ~音譜

音楽を取り入れたおはなしや、親子で楽しめる遊びにご期待ください。

飛び入り参加もOKです。

参加費はドリンク代100円となっています。

未就園のお子さん&お家の方なら誰でも参加OKです。


また明日は、軽食DAYとなっております。

ホットサンド&ドリンクセット300円です。

来週水曜はランチDAYですが、そちらの試食もしますので予定外のメニューが飛び出すかも!?

お楽しみに~~ナイフとフォーク

ランチはあかしあ台在住の方以外も大歓迎です。


4月のランチDAYは20・27日(水)となっております。

20日は残5・27日は残10となっております。

ご予約の上、お越しください。

お問い合わせは 
まち協事務所(火・水・土9:00~15:00)
電話:079-501-0082
手紙:matikyo@jcom.zaq.ne.jp
までお待ちしておりますラブラブ 
      
ようやく春めいてきましたね~チューリップオレンジ

街のいたるところに植わっている桜も開花し始めましたね。


さて、4月からのまちカフェですが、軽食日が変更になります。

これまで
火曜・水曜は軽食&予約制ランチDAYでしたが、

これからは
水曜のみの運営となります。


今月の予約ランチDAYは、20・27日です。


今月より、和メニューのランチの提供を開始します割り箸

おにぎりおにぎりを中心としたメニュー展開を考えております。

どうぞご期待下さいね~~音譜


ランチのご予約は、

電話079-501-0082(火・水・土9:00~15:00)
手紙matikyo@jcom.zaq.ne.jp
まで、おまちしておりますラブラブ