神戸オフ会(エスペランサファンクラブの集い?)!
4月27日日曜日、親睦のあるRKさん こと、エスペランサの奥田さん主催のオフ会に参加してきました。
発起人は別の方だったそうですが、いつの間にかRKさんが主催に・・・。
と言う裏話は置いといて、天気も良く、とても楽しい一日を過ごすことができました。
実は、皆さんyahoo!ブログで、私一人だけアメブロだったので少々不安でしたが、RKさん繋がりということで、すっかり仲良くなりました。
参加人数、実に20人!
RKさんの人徳です。
まずは昼食、南京町の「楽園」
へ。
大分、熊本、山口、三重、から来られた方もいらっしゃいます!
う~ん、こういうことに気が回りませんでした。
お土産を下さった方々、どうもありがとうございました。
さて、会話に夢中で料理の写真が少ないという、相変わらずブロガーとしては未熟者でございます。
さすが南京町の中華料理、やっぱり美味しいです。
腹ごなしがすんで、ハーバーランドへ移動。
港巡りの船に乗ります。
地元民の一人として、案内係をRKさんより仰せつかっていたので、後ろに気を配りながら先導。
同じく案内役を頼まれていた「たそがれ松様」 がとても気の付く方だったので、楽させてもらいました。
乗船前に記念撮影。
昼食のみ参加で帰った方がいらっしゃるので、この時点で17人です。
(写真は、全員の許可を取っていないため、プライバシーを配慮し、あえて低解像度にしています)
船内です。
港巡りの後は、震災メモリアルパーク経由で三宮へ。
ところが、途中ブラジル移民100年を記念したイベントがあり、皆さん写真撮影。(笑)
目的地震災メモリアルパークの手前で、海上保安庁の潜水訓練。
ブロガー集団にネタを提供するのはやめて下さい、先に進めません。(笑)
さてさて、ようやく震災メモリアルパークに着いたら、カップルがいちゃついていました。
いたずら者の奥田さんは、わざとカップルの横に立って海を眺め始めます。
奥様がフォローのため、旦那様のところへ行くと、カップルのまねをして、熱い抱擁。(/ω\)
さすが、いいノリです。
震災メモリアルパークは、当時の状態を保存しています。
これだけでも、どれほどの震度であったか想像できるかと思いますが、街中はもっと悲惨でした。
そこからさらに歩いて、三宮のインフィオラータ2008 を見学。
たくさん歩いたねぇ~と、「花の」28年組。(笑)
測量屋の私は歩くのが仕事なので全然平気ですが、さすがに皆様お疲れのようでした。
オフ会最後は、神戸で一番美味しい、「にしむら珈琲」
で締めくくり。
名残は尽きねど、お別れです。
いつも思うことですが、ブログ繋がりの方との出会いは、利害関係もなく、普段からコメントを通じた交流があるため、すぐに打ち解けることができます。
まるで昔からの友人であったかのようにお付き合いできます。
今回は遠方からの方も多く、次にお会いする機会は未知数です。
それでも、きっとこれからも友人であり続けることは、間違いないと思います。
RKさんのおかげで、たくさんの方と触れ合うことができ、心から感謝しています。
この日出会った方々とも、ブログを通じて交流を深めていきたいと思います。
参加された皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。
必ずや、いつの日にか再会しましょう!
おまけ。
すいません。
奥田さんご夫婦とその後夕食。(^^ゞ
隣の席の人が注文した「白エビのかき揚げ」が美味しそうだったので、つられて注文。(笑)
スルメイカの・・・何だっけ?
延び延びになっていた釣りの日取りも決めました。
お楽しみは、まだまだ続きます。









