獅子岩の次は伊勢神宮。

高速道路をひたすら走る。

車は少ないがトンネルが多すぎる。


集中していないと、壁の方へフラフラと。

長いトンネルは苦手だ、気分が悪くなるほどに。


なんとか無事に、伊勢神宮の外宮に到着。

まず向かったのはうどん屋さん。

時刻は11時。

この時間に食べる為、朝食がパン一個だったのだ。



ゴールデンウィークに参拝した知人は。

人が多く、うどんも赤福も食べる事を諦めだそうだ。


少し早い時間を狙って正解だった。



お寿司も頂いた。

江戸時代の旅人も食べていたうどん。

今も変わらず頂けるのは、ありがたく嬉しい事だ。



豊受姫様をお参り。



次回の式年遷宮の用地。

福岡のお伊勢さんと言われる神社の場合。

用地はあるけど、資金が無く。

遷宮はず〜っと先送りされている。



ありがたい気持ちになって、内宮へと向かう。



人がいっぱい。



五十鈴川を渡る。



初めてのお伊勢さん。

やっぱり、他の神社とは違ってますね。



伊勢神宮にとっては。

日本全部が結界の内なのでしょう。



色々な、本宮と言われる神社境内に点在する小さな祠。

一つも無いのですね。

お伊勢さんから見ると、各地の本宮と言われる神社がそうなのか。

そんな事を想いながら、ジャリジャリと歩く。



天照大神がいつも穏やかでいてくれる様に。


怒っている御霊は奥宮に。

お賽銭を多めに。



式年遷宮のリサイクル社殿を、何社か見たけれど。

千木や鰹木に、金属の装飾が施されていた。

最初は何も付いてない、簡素な造りなのですね。

お伊勢さんらしいと思った。


伊勢神宮参拝の後は。

フェリーの時間に間に合う様に。

又も高速道路をひたすら走るのみ。



無事に乗船する事が出来ました。




走行距離・・・・312km