口癖がね… | akasatanakaさんのブログ

口癖がね…

たなかの口癖は
「どっちでもいーよ。」
です。
先日、仕事の話し合い中に言ったら、課長が
「どっちでもいーって何だ!」
と、叱られた。ので、たなかはビックリした。
そんな叱られる事を言っているつもりが無かったから。
また、周りの社員に
「たなかサンは、しょっちゅう言う。」
と言われて、ソウダナァと思って
自己分析した。
で、課長に言った。
「違います。ナゲヤリに、どっちでもいーよって言ったんじゃないんです。『私の意見は、○●ですが課長の□■にも同意出来るので、
課長がたなかの意見を踏まえて□■と考えたのだろうから、
どちらも良いと思っています』という意味で使っています。」
と、言って分かってもらえた。
周りの社員も
「なるほど」
と言ってくれた。
うちの会社は、そーいう所で良い会社だと思う。


で、話し合いが理解を生むし、
誤解を招いていることも、誤解を説くことも、
指摘されて出来たことだと思って、
良かったと思った。

で、言動に気をつけようと思った。
でも口癖だから、何度も言ってしまうらしい。
「どっちでもいーよ」と


たなかは、自分の意見は言う。
でも相手も自分の意見を言う。
どちらが正しいかなんて、分からないじゃないか?
たなか自身の事ならば、自己主張するが、
たなか自身だけの事なんて、そんなに無いし、あっても自分で決めるし…

たなかの意見を聞いても
他の人が別の意見を持つなら、
よっぽどでなければ、他の人の意見でやればいいと思う。



と、考えると
やはり、たなかはナゲヤリか?

「俺の意見は○●だけど、
あとは勝手にやればー?」みたいな(笑)


多分、これは若い頃、
真剣に
友人(女子)の
恋愛(またはダイエット)の
相談に乗ってしまった結果
学んだこと、と、言えよう。

女子「たなか~どう思う~?」
たなか「●○で××だと思うよ?」
女子「え~でも~…(エンドレス)」
たなか「じゃあ○●にしたら?」
女子「え~でも~(エンドレス)」

とか…。
女子は何故
「痩せた~い」
と言って
「どーすれば痩せられるの~?」
と聞き、その話題で盛り上がり
帰宅時に
腹が減ったと、
ハンバーガーセット(飲み物はシェイク)を食べられるのか?
最終的に、これが謎だ。

ね?どっちでもいーでしょ?
全く、どっちでもいーよ(脱力)