走った軌跡がわかる! | サハラマラソンや南極マラソンを走った極地ランナー赤坂剛史の挑戦
2010-05-31 00:28:31

走った軌跡がわかる!

テーマ:マラソンに役立つ情報
走った軌跡を記録するには、何といってもGPSロガーです。

現在、愛用しているのはIDA社で取り扱っているGPSロガーであるHULOX社のM-241です。

大きさが直径約3cmの円筒形で長さが約7.5cm。

重さがなんと単三電池1個込みで39g。

これは軽くて重さは苦にならず、GPSの取得感度も好調なのだ。

荷物を少しでも軽くした砂漠ランナーにとって、とってもすぐれもの!

さらに、記録後にパソコンにUSBケーブルでつなげばデータを取り込み、
グーグルのマップに走った軌跡が表示されるし、撮影した写真と連動させると
大変よい記録になる。

衛星画像と連動させても、衛星画像では砂漠はのっぺりしているので、
走りながら撮影した写真と連動させると、砂漠のすばらしさがよく伝わるのではないだろうか。

これでゴビ砂漠マラソン(ゴビマーチ)での記録が楽しみだ!



GPSロガーをご提供して頂いたIDA社に感謝を申し上げます。

$走り方ならおまかせ!世界で最も過酷なサハラマラソン・南極マラソンへの道!赤坂のブログ-IDAバナー

アドベンチャーイベントプロデューサー 赤坂剛史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス