2食目:博多やりうどん | 石丸書店 アメブロ支店

石丸書店 アメブロ支店

『石丸書店』のブログの別館です。
 基本的にサイトに反映される記事は書かない思います……。(^ ^;)

 

スカルザラック「今日はうどんば食いに行かん?」

 

ブレイドテイル「いいぜ」

 

 

スカルザラック「ちょっと面白いうどんば出すとこを知っとるんよ」

 

ブレイドテイル「面白いうどん……?」

 

 

~福岡市中央区~

 

スカルザラック「今日はここたい」

 

ブレイドテイル「『博多やりうどん』……?」

 

スカルザラック「『博多やりうどん』。昭和42年に『やりうどん』の屋号で、折尾駅で開業。その後およそ半世紀にわたり、県内各地の駅施設を中心に『身近な博多うどん』として数多くの人間に親しまれてきたうどん屋たい。2016年12月に、『やりうどん』から『博多やりうどん』に屋号を改めたとよ」

 

 

ブレイドテイル「入口に人形が飾ってあるな」

 

スカルザラック「黒田節ならぬ“黒田武士”人形たい」

 

 

ブレイドテイル「なるほど、色々変わったメニューがありそうだな」

 

スカルザラック「下の『白カレーうどん』もよかとばってん、今日は別のメニューにするばい」

 

 

スカルザラック「店内はこげん感じたい」

 

ブレイドテイル「和風と現代風が折半してる感じなんだな」

 

 

スカルザラック「麺もだしも、九州産にこだわっとるとよ」

 

 

ブレイドテイル「卓上には一味と柚子胡椒か。……液状の柚子胡椒って珍しいな」

 

スカルザラック「そうやね。オレもあんま見らんばい」

 

 

スカルザラック「と言う訳で、今回は屋号と同じ名前の『博多やりうどん』。840円たい」

 

ブレイドテイル「いや、でっか!Σ( ̄□ ̄;) なんだこのごぼうの天ぷら!」

 

 

スカルザラック「槍に見立てた、32cmのごぼう天ばい」

 

ブレイドテイル「どうやって食うんだこれ……汗

 

 

スカルザラック「……折れたばい」

 

ブレイドテイル「まあ、そうなるだろうな……」

 

 

スカルザラック「他に、盃に見立てた丸天も入っとるとよ」

 

ブレイドテイル「丸天……ああ、さつま揚げの事か」

 

 

ブレイドテイル「麺は柔らかいタイプなのか」

 

スカルザラック「標準的な博多のうどんやね。もちろん、福岡のうどん屋が全部そうって訳じゃなかばってん」

 

 

スカルザラック「ご飯ものもいなり寿司とか、他にも華味鳥のかしわおにぎりなんかもあるとよ」

 

 

ブレイドテイル「……って、飲むのかよ」

 

スカルザラック「良かやん。スペースブリッジで移動するけん、飲酒運転するわけじゃなかし」

 

ブレイドテイル「そうじゃなくて昼間っからお前……」

 

 

スカルザラックブレイドテイル「ご馳走様でした!」

 

ブレイドテイル「味もだが、見た目もインパクトあるうどんだったな」

 

スカルザラック「他に、ごぼう天を三本乗っけた『天下三槍うどん』とかもあるばい」

 

 

博多やりうどん 福岡店

福岡市中央区天神2丁目11-2-2 西鉄福岡(天神)駅構内2F

TEL:092-716-2323
営業時間:平日 7:30~21:00
     土曜 7:30~21:00
     日曜 8:30〜21:00 年中無休

 

博多やりうどん:840円

 

※各データは2024年9月現在のものです。