未来型思考 6 ひとり上手 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

未来を思うとき
人は無意識のうちにも
自分の幸せを想定している。


そして、今、、、この時代の
日本の社会においてーーー

人生の幸せ

ーーーという目的が、、、


個人化

してしまった‼️


そこに大きな問題を
感じる訳です。


 これは昭和的に言うと、、、

自分さえよければ
人の事はどうでもいい‼️

  ーーーという傾向だった。


でも、今は、令和時代だ。
この時代はもっとクールだ。

人は人、どうぞ、、、
幸せになってね。
私は私で勝手に、、、
楽しく生きるから‼️

 これでは命がつながらない。

人と心が触れ合う、、、
人と喜びを分かち合う、、、
そんな宗教的精神が、、、
全く「無視」されてしまう。


これではまるで、、、
AIが人間に近づくのではなく
人間がAI化しているようだ。


独りカラオケ?
独り焼肉、、?
独り暮らしーーー‼️


もう〜、へーーーき、だ!
ぜんぜん、ふつう、だ!
彼氏も彼女もいらない!
友だちも必要ない、、!
Xでつぶれば、、、
人とのコミニュケーションは
取れると思っているし、、、
嫌になったら、、、
切ってしまえば、終わりだ。
自分の中で、、、
何でも処理出来てしまう。

そういう意味においては
とても器用な若者で、、、
街は溢れているーーー。

ケータイを片手でこなし、
ファーストフードで、、、
勉強をしてーーー、、、、
バイトと学校を使い分けて
そこそこの大学を出て、、、
就職をしたとて、、、
3年後には転職をして、、、
お金を貯めて独り海外旅行✈️‼️


だ、だ、誰と、、
思い出を作るの?


思い出?
そんなの自分の中に
適当にあればいいじぁん!
思い出なんかよりも、
明日が楽しい事の方が
もっと大変でしょ〜?


あ〜ぁ、、、
未来型思考?
未来を考えて
生きているんだね?


ーーーって、、、、、
あなた独りだけの未来では、
人間生活が壊れて行くよ‼️


あなたにご両親がいるように
人は家庭を築いて、、、
異性と子供を授かり、、、
子育ての苦労を背負って
喜怒哀楽を乗り越えて
「人間の道」をテクテクと
歩いて行くものだよ、、、。



あ、、そう。
ふ〜〜ん、。



あ、そう、、ふ〜んで、
あなたに響かない事が、
オジさんはとても恐い‼️


AIと結婚をしたとして
精子バンクで人工受精して
シングル、いや、、、
AI旦那と家庭を築いて、
子供を育てたって同じでしょ?


ーーーと言われたら
どうしたらいいだろう?


やがて人間は、、、
身体を必要としなくなる?
ーーーという都市伝説がある。


自分の脳が、、、
クラウドの中に入って、
そこで活動して行くとしたら
身体はもう、要らない???


そんなのアニメ世界だよ〜!
と笑っていれたらいいけど。
現実はかなり、、、
超スピーディーに、、、
進んでいる気も致します。


未来型思考、、、


ひとり上手!



中島みゆきさんの歌とは
ちと、異なる歌詞だわ!



( ̄∀ ̄)