こんにちは。夫婦リフォームカウンセラー明希みさです。

 

 

 

ご夫婦の関係がぎくしゃくして立ちいかなくなった時に、さまざまな選択があると思います。

 

 

 

誰もが幸せになるにはどうすればいい?と模索しながら離婚や別居、修復に取り組むなど、最幸の選択をしたいと思いますよね。

 

 

 

でも、幸せと不幸を測る物差しは、あなたの中にあるのをご存知ですか?

 

 

 

 

ご主人との修復に取り込んでおられるクライアントさまからメールをいただきました。

 

ご本人の許可のもとメールを掲載されていただきます。

 

 

 

 

 

 

~~

~~

 

 

(個人情報保護のため)

     ~前文略~

 

 

会社の同僚には、いつ諦めるんですか?

と、言われ…

やはりいつまでもしがみつくのと、新しく人生を進んでいくのはどちらが自分にとって尊い生き方になるのか…と、迷います。

 

 

その同僚ですが、先日二十代で二度目の離婚になりました。

旦那さんには何一ついいところがない、と、離婚を決めてしまいました。

しかし、そのようにきっぱりすぐに結論出来るのも気持ちが良いのかな、と、少し羨ましく思ったり…。

 

 

でも、愛する子供たちのため、私は私に出来ることを!!

 

 

~~

~~

 

 

同僚の彼女へ

「相手のいい所は見定めるのではなく、引き出すものです‼」と、言いたい・・

 

 

 

 

メール掲載とともに、○○さんの生い立ちに関する掲載の許可をいただきました。

 

 

 

 

○○さんの思考と彼女のお母さんの生き方に夫婦リフォームのヒントがあると思います。なので母娘のストーリーをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

シングルマザーのお母さんは、男性にしがみつくような恋愛体質でした。その姿を娘の○○さんは小さい頃から見ていました。

 

 

 

○○さんはお母さんを軽蔑し、恥ずかしい存在と思っていました。 

 

 

 

彼女が思春期の頃、突然、お母さんは亡くなりました。

 

 

 

周りの人たちは「お母さんは娘のあなたをとても愛していたよ」というのですが。彼女は「愛されていなかった」と思っていたそうです。

 

 

 

 

人は「愛されてる・・」という

わたしは「愛されてない・・」と思う

結論つかなくて葛藤しますよね・・

(きっと同僚は「愛されてない」が100%だから葛藤しないのでは・・)

 

 

 

なので、そのようにきっぱりすぐに結論出来るのも気持ちが良いのかな、と、少し羨ましく思ったり…。するのですよね・・

 

 

てか、私は葛藤があるから救われるんだと思います。

 

 

 

 

 

○○さんが夫婦修復することが彼氏にしがみつく(お母さんの人生)と重なっているように感じる。だから「夫にしがみついてる恥かしい自分」と思ってしまうのですね。(無意識ですが・・)

 

 

注)

修復はパートナーにしがみついていては出来ません。

ご夫婦が一緒にいて幸せな関係になることです。

そして、ほんとにしがみついてる人は自覚していません。

 

 

 

 

「私を愛してない恥ずかしいお母さんはいらない」と100%思っていたらきっぱりすぐに結論(愛されてない100%)出来て気持ちが良いですよね。(でも数%は愛されてると思う部分があるから葛藤する・・)

 

 

注)

きっぱりすぐに結論を出しても一時的に楽になるだけです。

幸せになるには「愛してる・愛されてる」の%を上げる事です。

 

 

 

 

 

カウンセリングで、お母さんがちゃんと愛してくれてた事に気づいて。「私の望む愛情ではなかったけれど、お母さんなりの愛情で私を愛してくれた」 という所で落ち着く所におさまりました・・。

 

 

そしてご主人を愛している事にも気づかれました。

 

 

そして何年かぶりに家族ですてきな時間を過ごされました。

 

 

 

 

 

が・・

 

長い間染みついている思考はそう簡単には変わりません。

 

上手くいかないとき無意識に不幸な居場所を恋しがってしまうのです。

 

「修復はしがみついてる?」「きっぱり離婚の結論を出せないダメな私」などの思考がベルトコンベヤーに乗って来るように自動的に出てくるのですね。

 

 

 

 

ご安心くださいね。

 

カウンセリングできちんと心の整理をしたら。不幸の思考はすでにベルトコンベヤーに乗っかってる残がいのようなものですから段々小さくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたも離婚攻撃をしてくる夫の言葉に

 

 

「私は夫にしがみついているの?」

 

 

「きっぱりすぐに離婚するのも気持ちが良いのかなと…。」

 

 

 

という思考が出てきたなら・・

 

少し考えてみてください。

 

あなたのお母さんは幸せでしたか?

 

 

もしあなたのお母さんが不幸だったら

 

「お母さんの生き方」という不幸の物差しで・・

 

あなたの幸せを測っていませんか?

 

 

 

この記事に出逢ったあなたは、

 

お母さんが手にすることのなかった

 

幸せの物差しを手に入れましょうね。

 

 

 

 

あなたが癒され安らぐ夫婦になれるメルマガ
10日間毎朝メールが届きます。こちらをクリック。
   ↓ ↓ ↓

              各種メニューのご案内はこちらです。

 

 

 

 

初回体験セッションのお問い合わせ

 

無料占い鑑定はこちらをクリック

 

 

あなたの応援ポチっとで励みになりますm(__)m

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

 

 

明希みさが代表を務める

NPO団体 happyファミリアのブログ