難しい子供心 | あかり的日常

あかり的日常

5歳女の子&1歳男の子の二児ママの日常です

先日、従兄弟の男の子(5)の七五三の前撮り撮影がありました📷


我が家はいつもスタジオアリスで撮ってます✨ 

(義実家の近くにあっていつもみんなで撮ってるので)


従兄弟とうちの娘は同い年。


3歳の娘の七五三のときも2人のツーショットを撮っており、2人が5歳の今回、少し我が家もお邪魔させてもらうことになりました!



↓3歳の時のツーショットはこんな感じ♡



この3歳なるまでが本当にイヤイヤなどで大変で写真もスムーズに撮れたことがほぼなくて、この時に初めて色んな衣装で楽しく撮れたのですごく感動したのを今でも覚えてます🥺



だから今回5歳で成長した姿で撮れるのがすごく嬉しくて、どんな感じになるのかなーとわくわくニコニコ




…しかし!!

やっぱり一筋縄でいかないのが娘😂



まず「絶対和服が良い!」と言っていたのですが、今回はメインが従兄弟の七五三プランなので、娘は洋装しかできないそう😵

(それをやると七五三プランではなくなってしまうそうで💦)


さすがに今回サブのうちのせいでプラン変更させるわけにはいかないので、娘には洋装でと話しました。


そこは渋々納得したものの

「可愛いの絶対着たくないむかつき

と娘💦



娘は3歳の時は普通にドレスも着物もどちらも着てくれたのですが、その後自我が確立された結果なのか


プリンセスとか絶対イヤ!!

ドレス着たくない!!


という感じにここ最近なってまして驚き


かっこいいのしかイヤだと言うので


私 「このネイビーのドレスは!?かっこよくない??」


とピンクとか紫とか可愛い系を除いていつくかみせてみましたがなんとすべて却下。。



基本アリスってフリル多めの女の子らしいものしかなくて、その中でなんとか最初に選んだのがこれ



私 (こんなにドレスとかたくさんあるのにこれ!??

家でも普通に着れそうなやつやん!

従兄弟の子プリンス風なのに…😢)


と正直可愛くないわけじゃないけど残念だな…と思ってしまいました赤ちゃん泣き


たぶんその場にいた親戚もみんな近い気持ちで


「じゃあもしドレス着てくれたら何か好きなお菓子買ってあげるからさ、この青とかかっこいい系のドレスどう??」


「おもちゃでも良いよ!」


「〇〇くんとドレス姿で撮れたら嬉しいなー!」

とみんなで誘導🤣


(もしかしたら、私の気持ちを察して言ってくれていたのかもしれません)


私はこのとき

(そんなにドレス着るの好きじゃないの知ってるけど、おもちゃとかと天秤にかけたら着てくれるかも笑

毎度何かと高くつくなー笑)

と笑い話になりそうだと思いながら見ていたわけです。



しかし娘は


「全部いらない。絶対着たくない。」

と断固拒否魂が抜ける


そして結局上の写真のやつを着たんです。


まぁそこまで言うなら仕方ない…とだれもが思ったその後、着替えとメイクが終わった娘は泣きそうな顔。


私「えっどうしたの??メイク嫌だった?」

娘「うん」


確かにチークとか濃くて思ったのと違ったのかな💦と思い、


「どこがイヤ?チーク?」

と聞くと

「全部」

「えっ全部?口紅とかも全部イヤなの?」

「うん」


そういうので私がウェットティッシュですべて落とし、楽しい話をパパが娘にしながら気分を変えつつ撮影へ💦


私は息子の着替えがあったので、撮影はパパや親戚に任せて離れてると、なんと娘泣きだして撮影できず😵



さすがに5歳なので癇癪とかではないのですが、静かに啜り泣きという感じで、
スタッフさんも「どうしたの??大丈夫??」とみんなで近寄ってきていたところに私も慌てて息子と駆けつけました。

私 「可愛いのがイヤなんだよね?もしかしてこの髪型もイヤだった??」

うなづく娘。

私 「…この服もイヤなの?さっきの全部イヤってそういう意味?」

と聞くと強く頷いたので

スタッフさん 「そうだったのねー!!ごめんね、よく言い出せたね。もう一度選び直そう」


そうして最終的に選んだのがコレ。




念のため、これは従兄弟ではなく娘です

髪型は高めのポニーテールでシンプルな感じで、これならと娘はようやく落ち着いて撮れました

馬に乗ってそうなカッコいい感じだね!と話しつつ、うちの息子の服とお揃いの茶系にスタッフさんがしてくれました。



こんな感じで無事撮り終わったのでもう良いのですが、私、正直いって今回の件はかなり驚いてしまって。
これだけたくさんの衣装の中でこれを選ぶんだっていう、ちょっとショックに近い感覚でした💦


これをみて、
(男の子にドレス着ろって言ってたような感覚だったのかな…そうだとしたらそれは申し訳ない)
と思ったんですが、
でも娘、可愛いものすごく好きなんですよ。

ランドセルもピンクにしたいと今から言ってるし、お友達とおしゃれごっこのとき自分からメイクもしてるし、お友達と会う時はかなり可愛い系のワンピース着たがったり。

シルバニアの人形のドレスを自分で作ったりとかもしてるから、ドレスそのものが嫌いなわけじゃなくて、自分が着たくないらしいんです汗うさぎ


あと親戚に会うとか、そういうときに可愛くするのものすごく嫌がるんですよ💦


本人に聞いたことをまとめると


小物とかは可愛いものが好き。
でもドレスを着るのはイヤ。
誰かが着てるのをみるのは良いけど、着てるのをみんなから見られるのがものすごくイヤ。
可愛いって友達に言われるのは良いけど、大人に言われるのはイヤ(パパママ含む)。
男の子になりたいわけではなくカッコ良い女の子が良い


イヤだと言う部分は要するに恥ずかしいって気持ちが強いということなのかなとは思うんですが、、、


正直わけわからん!!!!😂


ロングヘアにこだわりあってなかなか切らせなくて毎日ヘアアレンジして幼稚園行くのに、土日は絶対やりたがらなかったり。

常に髪も短くてボーイッシュ!みたいなタイプならわかる!と思うんですが、こだわりポイントが難しすぎて「子供心難しすぎる!」と苦戦しております



幼稚園のおゆうぎ会でドレスっぽいのを着てメイクして踊るのを去年やってるのですが、それも
イヤだったけど我慢してやらないとみんな悲しむと思って。あとお友達みんなやってるのに自分だけやらないのはイヤだから」
とのこと💦


今回は和装ならと思っていたのに急遽洋装になって、メイクとかイヤなことが重なりすぎて涙が我慢できなかったらしいです。


親としては正直よくわかってないですが、ただ私と全然違う価値観なのでこれからもよく話を聞くしかないのかなーと思っています。


基本的には娘のことで困ったことって年少以降は少なかったのですが、久々に考えさせられました。


うーーーん難しい…