かなり久しぶりの更新です。
酒さ様皮膚炎を発症してから約2年経とうとしています。症状が落ち着いてからも、生理前や体調が優れない時は頰が痒くなったり赤くなったりを繰り返していました汗
それでも、徐々に良くなっています。
食生活は野菜中心で、なるべく繊維のある葉物を多く食べるようにしています。(食べない時と全然違います!)
基礎化粧品はアルコールや防腐剤などの添加物が入っていない物を選ぶようにしていますが、なかなかコレ!というのに出会っていませんでした。
でも、数ヶ月前に使い始めた化粧品が自分に合っていると感じたので書こうと思いましたひらめき電球

私は仕事もするようになり、たまたま以前皮膚科に勤めていたというお客様と話す機会があったのです。もちろん自分の肌の事で相談しました。
色素沈着や凹凸・肌の赤み・乾燥が気になるので基礎化粧品を何を使うか迷っている事です。
すると、凄く有難いアドバイスを頂きました!

簡単に言うと、「プラセンタ(馬)で新陳代謝を高めて、セラミドでしっかり保湿する」以上です。
この2つを組み合わせて使った事はなかったので、手持ちの化粧品にプラスしやすい物を探して使ってみました!後ほど紹介しますが、まずはプラセンタ(馬)とセラミドについて少し説明します。

プラセンタ
⚫︎豚プラセンタに比べて、アミノ酸含有量が多い。
⚫︎アミノ酸は、肌表面の角質細胞の中にある天然保湿成分の主成分です。プラセンタにはその他、ビタミンやミネラル、酵素、核酸、活性ペプチド、ヒアルロン酸、細胞を増殖させる成長因子などの美容成分が豊富に含まれています。
⚫︎表皮の基底層まで浸透した成長因子が細胞分裂を促進し、ターンオーバーを整えてシミやくすみを防いでくれます。
⚫︎ビタミンやミネラル、酵素などが持つ抗酸化力によって、老化の原因となる「活性酸素」を除去し、お肌の若返りをはかることができます。

セラミド
⚫︎アトピー性皮膚炎の治療に取り組んでいる臨床医がセラミドに注目しているように、セラミドはとても肌が敏感なアトピー性皮膚炎の方でも使用できると言われています。
⚫︎角質層の3割を占める水分の内、セラミドによって保持される量は約8割と言われています。角質層内にセラミドが充分にあれば、水分保持能力が高く、乾燥しにくい肌になります。
⚫︎セラミドは加齢とともに減少しますが、コラーゲン等と違い、普段のスキンケアで外側から角質層へと届けやすい成分です。保湿効果のある成分は多々ありますが、最も保湿力が高いのがセラミドです。それは油性の成分であるセラミドが、角質層内の「水分を挟み込む」ことによって逃がさないよう働くためです。


プラセンタとセラミドにはこのような働きがあるので、酒さ様皮膚炎で傷ついた凸凹肌のケアにはとても効果が期待できると思います!
実際私が3ヶ月ほど使っている化粧品を紹介しますチューリップ赤


プラセンタ美容液(洗顔後すぐ使うタイプ)
サラブレッド馬プラセンタ100%の無駄がない美容液です。さらっとしていて、肌にすぐ馴染んでくれます!化粧水も肌がぐんぐん吸い込んでくれる感じがします。
馬プラセンタ100%原液使用【プラセンタファイン エクストレム】


セラミドオールインワン化粧水
オールインワンタイプですがプラセンタの後に3回くらい重ね付けして使用しています。かなりしっとりさせてくれて保湿されているのを実感できます。
> 満足度98%の【赤ら顔化粧水】今ならキャンペーン中!【ULU】





最後に、最近の肌状態を写真で残しておきます。
化粧無しの状態
{8AD3D988-7DD1-4AFF-BE9D-09F93A78522F}

{78EECEAF-5C99-4FF8-AD40-04E783E66E44}


化粧有の状態
{0088269B-AB70-45D6-BE65-503AAC8FE807}

{FF05736C-9C8A-4BEA-87E8-945CEFFAFF7E}



日焼け止め入下地の後にパウダーをはたいているだけなので、完全に赤みは消えないですが肌が明るくなったと言われるようになりました!
私にとってはかなり嬉しい効果なんです。
これからも続けてみて、また変化があったら報告します。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ   

AD