こんにちは。






今や色んな技術があって、


日常を便利にしてくれてる訳ですが、


流行り病の影響もありめちゃくちゃ普及したキャッシュレス。


今や色んなキャッシュレスありますよね。


プリペイド式カードやったり、


なんちゃらペイとか携帯で決済できたり、


お財布を出す機会とっても減った方多くいらっしゃるのでは。


というかプリペイドカードも携帯で一式管理できたりするから


携帯のみで全て解決してる方もいるんやろうなぁ。


私は未だ現金主義ですが、


(主義っていうかキャッシュレスにしようとは思ってる)


時々交通系ICカードで自販機のドリンク買ったりはするんですよ。


関西の名残で未だにカード式のICOCA使ってるんですけども、


昨日それで一瞬困ったことに。


突如コンビニに行きたくなったのですが、


お恥ずかしいことにお財布にほとんど現金が入ってなくて、


ICOCAにはチャージしてあった事を思い出して、


それで支払おうとカードを持って行きました。


いざレジで ICOCAで、


って言うともしかしたらICOCAに馴染みのない関東の方は



何?ってなるやろうと思って『ICカードで支払います』


って伝えたら、『え?』って店員さんがポカンとしている。


『ICカードで』ってもう一回行ったら


『idでは無くてですか…?』と…


はい、idとかのがよく使用されるんかもしれんけどICしか持ってへんのよ…


と思いつつなんとか伝えようとして、


あの、交通系の〜って説明したら


やっと、あぁ!と言って無事お会計できました。


帰り道考えた。


ICカードってあんまり伝わりにくかったりするんか?


みんな交通系のICカードってICカードっていわんの?


それともICカードで支払う人が少ないから店員さんがパッと思いつかなかったのか


もしくはSuicaの方が馴染みあるから


Suicaって言った方が良かったのかもしれんけど


実際ICOCAやしなぁ、なんてつまらん事考えたり。笑


SuicaもICOCAも多分レジでの対応は一緒やからなんと言っても大丈夫やけど


ICOCAやのにSuicaでっていうのもなんか正解なんか?


店員さんにどうのこうのとかは全く無くて、


店員さんが対応しやすく伝えるのが1番やと思うから、


他の人はなんて言うてんねやろ?と


めっちゃ考えながら帰ってしまいました。笑


ICカードで伝わりますか…?


皆さん、是非この関東に来て未だICOCAを使っている娘の為に教えてください。笑






では。





★YouTube開設!『あかりんの趣味部屋』
目指せ登録者1000人!!

★オリジナル曲『アゼリア』→ https://linkco.re/083VuvYH

アゼリア紹介ページ→

★カバーミニアルバム『遠い日のnostalgia』→ https://linkco.re/TQp3f2qu

遠い日のnostalgia紹介ページ→

☆出演情報☆


•『束縛彼女』
第二章製作スタート!引き続き主演、橘美玲役!

•『僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー)』耳郎響香役!

■公式ファンクラブ
川上明莉オフィシャルファンクラブついに発足!
FC限定動画、グッズ情報などなどこれからより楽しめる要素を計画中!
みんなで盛り上げて行きましょう!