毎年決まって行くお祭りのひとつに

星田妙見宮星祭流れ星がある。

 

今回、Sちゃんが車で連れていってくれるというので、

電車なら選ばないあるお店でランチをする予定にしていた。

 

そのお店にネット予約はできたものの

お店から連絡がきて予約完了となるらしいのだが

お店からの連絡はいっこうになかった。

 

当日開店時間にお店に電話しても

コールが延々鳴るだけで

繋がらない。

 

とりあえず、お店まで行ってみることに。

するとお店は定休日とのことアセアセ

そんなん、ホームページに書いてなかった赤ちゃん泣き

 

残念だったけれど、

お店を探しながら歩いている時に

偶然楠木正行さんの墓所の近くを通った。

キラキラ嬉しいラブ

 

高鴨神社さんのときも書いたが

楠木正行さん正成さんのことを最近

考えていた。

 

偶然いくことになった高鴨神社さんでまず

楠木正成さんにお会い出来、

今度はまた偶然にきたランチの場所で

楠木正行さんの墓所へ行く事が出来た。

 

閉まっていたランチのお店さん、

お導き

ありがとう爆  笑

 

楠木正行さん墓所へお参り。

 

昨年の7月 湊川神社の御神事の帰りに寄った時以来。



 

 

 

 

2本の木が一つになったという

立派な楠。

 

Sちゃん、Yちゃんは 初めて見たこの立派な木に

魅せられていた。

 

もっとゆっくりしたかったけれど、

星田妙見宮の湯立神事に間に合うように

墓所をあとにした。

 

正行さん、ありがとうございました。

 

ランチは

墓所から近くのお寿司屋さんで

『正行丼定食』をいただいたニコニコ

 

 

おいしかった照れ飛び出すハート

 

この記事を書くに当たって

正行さんの墓所のことを調べていたら

今までは出てこなかった

「川内 墓所」というワード出てきた。

 

川内って鹿児島の!?

川内!!

お義姉さんの実家が鹿児島の川内なので

すぐに鹿児島県だとわかった。

 

そこには衝撃の内容が書かれていて

楠木正行さんは生き延びて

鹿児島県川内で生涯を閉じられたというのだ。

 

今知ったばかりの内容…

またゆっくり調べて見よっと。

 

さてさて

Sちゃん運転の車で 星田妙見宮到着車ダッシュ

 

 

星田妙見宮さんは、七夕祭以来。

 

 

湯立神事が行われる前に

お詣りをすまそうっと。

 

 

 

 

まずは、護摩焚きを家族分お願いした。

その後で厄除けぜんざいをいただいた。

初穂料は、石川県への寄付になるそう。

 

 

星田妙見宮につくなり、

「あんこが食べたい」と言っていたYちゃん

大満足ニコニコ笑

 

 

 

 

 


 

 

 

 

星田妙見宮 湯立神事②へつづく