また、新作を出してきたようですよ~ん!

今度の名称は『MIB』

Men In Black の略語のようですが、ブラックのスープの中に麺が隠れている感じでしょうか?

今度の限定新作は・・・
スープカレーラーメンでございます。

ん~スープカレーと言うことは、当然私の出番でしょ!ってなことで一番乗りでございます。

何も言わないでも、これを食べたいんでしょ~って感じで作ってくれた店主。
流石に気持ちが伝わっているようですわん。

つれない個人の独り言-MIB

ほ~ら、野菜タプーリのヘルシーな感じがありありですね。
ブロッコリにキャベツ、人参、タマネギ、パブリカ!見た目スープカレーですね。
でも、野菜だけのアッサリなラーメンではないですよん。
肉系はベーコンが主張していますが、これがまた旨いですわ。ベーコンが良い出汁だしているんですね。その他、底からパラパラと挽肉が出てきますから、これも上手な旨味を出しているんですわ。
バジルもパラパラと振りかけられているし、まぁ~普通のスープカレー店なら完全に打ちのめされる事でしょう。
 スープはスパイスの色が秀でているのか?茶色で、国民食堂には似合わない色ですけど、でも、しっかりしたスープに相まって旨い味わいですよ。
ラーメン屋さんのカレーラーメンでよくあるのが、スープの上にルーがかけられていたり、カレールー自体がスープになっているのが多いのですが、国民さんのMIBは全然違いますよ。ドロッとしていなく、超アサーリでなく程良い粘度で、さらには変に砂糖系の甘さがないので、飯としてのカレーラーメンとして旨くまとまっているように思います。
 麺は白麺で細くてちょっと縮れているのかしら?
スープがよく絡まるように細麺にしているあたり、店主の考えが伝わってきますよね。
 ふ~む、今回スパイス以外に良い香りがするんですよね~?これって何かしら?何か変に食欲が上がる臭いなんだけどね?クンクン?謎だけど?
店主のマル秘な技なのでしょう。これがまた国民食堂の店主の意地悪なところ!
でも、そこが憎めないところなんだけどね。
旨いラーメンを作り上げることには、手を惜しまないDT(←前回のを参照:笑)には驚嘆ですわ(笑)。
MIBと言うように、国民食堂では珍しいスープの黒さにビックリさせられた逸品でした。
(スープが変に濁っているってことではないですよん!)


店 名:国民食堂
住 所:北区新川3条11丁目10-21 タケナカビル1F
定休日:水曜日(臨時休業、完売で閉店の場合があります)
営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00