また、あの店主、新しく限定ラーメン作ったりしてさぁ~
でも、何か新しいの出ると喰いに行きたくなるんだよねっ。
旨そうだから。

てなことで、国民食堂さんですわ。

限定メニューはカウンター前にあるメニューの陰に隠れているもう一枚のセル板にこっそりと書かれていますが・・・

常連さんや何もかもで知っている人が多いですから、そこであたくしも『辛いのないの?』との注文です。

しかも、『大辛でね!』

店主曰く、『大丈夫?』

あたし返答、『なんとかなるべ?』

ニヤッと笑った店主の笑顔・・・忘れないよ~ん。

って、しばらくして出来上がってきたのが下画像の

つれない個人の独り言

「辛そうで やっぱ辛い 少し辛い(つらい)味噌ラーメン」でございます。

どおっすか?この赤々しさ~!辛そうだべさ!

『最近の辛麺ブームではこんなの序の口でしょ』と思われた方・・・
失敗するかもよん?(笑)

最初の一口目は大丈夫・・・二口目も大丈夫・・・三口目も大丈夫
でもねぇ~少しずつ辛さが増してくるんだよね。

あたしは辛さはかなり大丈夫な方で食べられるんだけど、さすがにスピードが少し落ちるわさ。そんな感じの辛さです。

って、分からないかもしれないけど、他の人なら辛くてダメかもしれませんことよ?

だって、本当に辛いもんね。最終的にはクチビルが少し赤くなってくるくらいだから、辛さも分かるでしょ?
タラコレッドもとい明太子レッド』になりますよん(笑)。

そこの貴方、『大辛』って注文するときには気合いを入れて食べてくださいね。4つ席を隔てたお客さんがノーマルの辛さで咽せておりましたので・・・(笑)

下画像は汚くてすみませんが、あたしは

つれない個人の独り言

こんな感じで食べ去りました。

ん~味はねぇ・・・

ビリビリと痺れる中国山椒風の辛さ+ヒーヒー唐辛子系の辛さの二段攻撃でしょうかね?

『十分辛いよ』

『でもぉ~辛いだけぢゃないさぁ~』
(劇団四季ライオンキング風に:笑)

いつもの味噌ラーに入っているのと同じ鶏ソボロが良い味しているんっすよ。
微妙に甘いって言うか何と言うかぁ~それが辛さをある程度中和しているので喰いやすい。

完全に辛さは強めてはいるけど、食べやすいように甘味も加えているっす。
(遠い昔の20年程前に食べた『ペ京麺ジソ』で食べた『めんジソラーメソ』はパフェ並みに甘かったことを考えると)
上手な甘味を出しているんだなぁ~と納得させられるし、これは店主の技の一つなんだろうね。

麺はいつもの中細なので、しっかり辛スープに絡まるので、これまた良し。
具にはモヤシ、キャベツ、タマネギにチャーシュー、メンマなんかが入っていますわよ。
盛付けでは、具の小山の上にさらに辛味調味料と糸唐辛子がのせてあり、これも辛さを物語っているようです。

そして、国民食堂お得意の万能ネギの小口切りと思ったら・・・?
これって『ニラ』だよねぇ~の精力絶倫のニラ攻撃のようです(笑)。

それにしても、店主のニヤッと笑顔が悔しいから、全部食べきってやったのよ~ん(笑)
そうそう!あたいは咽せなかったよ~ん!
でも、汗ダラダラで、辛味噌専用オプションの『白タオル』を選択させてもらいましたとさ(爆)。

ってなことでつが、あれから4時間ほど経過しているけどお腹の中が温かい感じがするんですわ。
あんな辛いの作るからさぁ・・・でも、無理しても喰っちゃうよね。

普通の辛さの好きなひとはノーマル辛さを選択してくださいね。
アブノーマルの人は、もちろん大辛を選んで食べるべし!
しかし、本日(20100909)から、辛さ加減を増したとのことですわ。ハイ。

角度を変えて考えると、変種の二郎系かもしれないよね。
完食した時の達成感はなかなか・・・(笑)

おうおう!店主足も治ったようだし、また旨いの頼むよん!


店 名:国民食堂
住 所:北区新川3条11丁目10-21 タケナカビル1F
定休日:水曜日(臨時休業、完売で閉店の場合があります)
営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00