べぇ~!


タイトルからつなげてみましたが、

『つけ麺 とうべえ』さんです。

残念ながら札幌のお店ではなく、岩見沢市のお店で昨年9月に開店したとのことです。

月に何回か岩見沢に行くことがあるので、今度行く時は食べに行こうと思っていたお店ですわ。

車で訪問してみたけど、店前と建物の裏側にも駐車場があるので便利だよねっ!岩見沢教育大学の側なのでジモティーには分かりやすいのでしょうが、札幌っ子としてはナビを頼りに到着せざるを得なかったし(笑)。

店はこんな感じっ。

つれない個人の独り言-とうべい4

壁は地味な感じの色ですけど、店内の雰囲気は和風なので良い感じですよ。

入店して分かることは、左側に食券販売機があるんですわ。
ぼかぁ~あんまし好きでないんだけどぉ~今時のお店だから仕方ないかもね。

まんずまんず、気になった辛味噌つけ麺を選らばさせてもらって、店内奥に入り込みます。昼時を少し外したのだけど、先客も5名以上いたし、人気あるようですね。

ん~カウンターとテーブルに加えて、小上がりもあるので家族連れにも安心って感じだし、思ったよりも広く感じる店ですね。

つれない個人の独り言-とうべい3

女店員さんが持ってきてくれたつけ麺がこんな感じでした。
大きな海苔がインパクトありますよ。

つれない個人の独り言-とうべい2

つけ汁も、味噌で少し濃い味付けですね。ピリッとしますが、あまり辛くないっす。こなれた背脂が入っているんでしょうかね?マターリなコクがありますよ。魚介系もしっかりと感じられるし、まんずまんず満足チックな旨さですわ。
ネギとメンマも入っているし、大きなチャーシューも気持ちいいっす。

つれない個人の独り言-とうべい1

麺はお決まりの太麺ですね。普通盛りでも食い応えありますよ。腹満足って感じですわ。ちまたで言うグワシグワシって感じで食べられるしね。ただ、自分としてはもすこし湯切りを強めにした方が嬉しいかなぁ~?
皿の下に水が少し溜まっていたようなので、その水が無ければもっとつけ汁と麺のハーモニーが良くなるような気がする。
いつものようにつけ麺は温盛りを頼んでみたけど、麺が熱くて今まで食べた中でも数店に入るくらいの熱々麺で好感触でした。

終わりはもちろんお決まりのスープ割りで堪能したんですけど、小さなポットに入れられて運ばれてくるので冷めることなく美味しい割スープも良い感じですよ。しばらく放置していても冷えない工夫も良いですし、量も多くて満足ですわ。もちろん、割スープだけも嗜んできましたけど、白濁したマイルド豚骨スープで旨かったですよ。

まとめると、マイルドつけ麺でしつこくなくアッサリしすぎずで、量的にも満足なお店でしたよ。
普通のしょう油系のつけ麺とノーマルなラーメンも食べてみたい気がさせられました。
つけ麺は旨いけどラーメンは・・・ってお店が多い中、凄く期待しちゃいたいですね。
ますますのご発展を期待します。

食べている途中でサービス券をくれました。こんな小さなことも気持ち嬉しいですね(笑)。


店 名:つけ麺 とうべえ
住 所:岩見沢市春日町3丁目2-5
定休日:無休
営業時間:11:30~19:30