ラーメンとスープカレーの両方が好きな私にとって一挙両得の食べ物の『スープカレーラーメン』ですが、

どのお店自体もスープカレーラーメンと呼ばれるのは好ましくないのか?スパイシーラーメンとか、スープカレーとは異なるオリジナル麺とか言われたいようですね。

食べる側からすると、名称にはあまりこだわることはないのですが、『スープカレーのスープ』+『麺』であれば、その系統と感じることですし、さらに旨ければ何も言うことはないというもんですわ。

って、何を言っているのか分からないってことで、

今回もスープカレーラーメン系の麺料理の紹介ですわ。

『麺処 メディスン麺』の『辛麺』でございます。

メディスン麺とは言いますが、
何か聞いたことがある音と思いませんか?
『MEDICINE MAN』と思われた人~!正解です!ピンポン!
そのスープカレーショップ MEDICINE MAN が休みの毎週火曜日のランチ時に限定営業している麺料理専門店の名称なんですわ。
もちろん、MEDICINE MANがもろに関係している店なのですから、それはそれは・・・?

そうだなぁ~就職してから、間もない頃、仕事場の若いおねぇ~ちゃん二人を従えて、MEDICINE MAN に初めて入ってスプカレ食べた覚えがあるぞい?
そんときはさすがにラーメンは避けてみたけどね(笑)。

てなことで、関係ない話は抜きにして、早速画像でございます。

つれない個人の独り言-メディ

見た目は完璧なラーメンですよね!
スプカレも盛りつけ上手でないと旨く見えませんが、こちらの盛りつけも上手ですよね。

まずはスープですが、ん~?こう来たか?って感じですね。
チキン+豚骨?系のスープベースに魚介系のエキスを加えているようですねぇ~
最近のスプカレは魚ダシも加えてある店が多いので、この店もそのような技を使っていると考えると普通なのでしょうが、このスープだけを食べると和風カレースープと言う感じでしょうか?
また、辛麺とは言いますが、私的には普通に辛い程度で丁度良い位なのですが、このスープの中にある甘味と酸味はちょっと風変わりと言えるのではないでしょうか?スープカレーと違うスパイシーな味なんだけどね。摩訶不思議なんだよね。バジルからの風味だろうかね?

その中で具材は、モヤシにキャベツとメンマ、チャーシュー、ゆで卵、糸唐辛子でしょうか。
キャベツはスプカレにも入る時があるので、違和感はありませんし、シャキシャキ感が新鮮で良いですよ。それに比べて・・・チャーシューはあんまり良くないなぁ~角煮風の軟らかさには満足なんだけど、下味が弱いのか?切りおきなのか?ちょっと臭みがある気がしたよ。全ての味に合わせているのだろうけど、もうちょっとだけ味に工夫してもらえると良いかもね?

後は、麺だけど・・・
ラーメンではないね。この食感。
うどんでもないし、きしめんでもない。オリジナル麺と考えたら良いのかな?
加水率は高めと思うんだけど?ちょっと軟らかい細平角麺、フォーでもないし、何だろうね?
白いので印象が違うんだろうかね?米が入っているような気もするしで、食べてみないと表現するのが難しいわね。

まとめとしては、店が言うように、オリジナル麺、いわゆるスパイシースープ麺と考えるのが良いのでしょうかね?
スプカレと言うよりは和風のアジアンスパイス麺って感じだろうか?矛盾しているのはわかるんだけどね。
ベトナム系スープにこんな感じなのがありそうなんだけど、そのスープにオリジナルの麺を入れた麺料理って思うと良いかもしれませんし、好きな人ははまりそうですね。

他に気がついたことは、辛くもなく微妙に塩っぱいくらいですが、水がガバガバ飲まさるので、そちらの原因と考えられる物を減らしてもらえるとさらに良くなると思えます。

店 名:麺処 メディスン麺
住 所:中央区南12条西10丁目1-18 グッドビル1F
営業時間:毎週火曜日 11:30~15:00(ランチタイムのみ)
備 考:MEDICINE MANの定休日のランチタイムのみに営業しています。