自称ラヲタの私ですが・・・

最近、ラーメン食べる回数が減っているし・・・(笑)
ハッキリ言って仕事の影響で時間が取れないと言うこともあるし、
季節的に冬であり路面状況もあって、昼にも遠出できないと言うことも理由の一つではある。
それは言い訳になってしまうのかもしれませんがね。

でも、ラーメン以外にはまっているのもあるしで・・・

サポーロと言うと、やはりかぁ~と言われてしまうと形無しだが、『スープカレー』そのものだわ(笑)。
あたくし自身は『スプカレ』と呼んでいたりするが、そんなあたしの目に止まった食べ物が・・・

これっすわ。

『スープカレーラーメン』

しょもねぇ~って言わないで、見て下さいね(笑)。

つれない個人の独り言-らっきょ1

つれない個人の独り言-らっきょ2

らっきょ大サーカスの1月限定のスープカレーラーメンっす。

ほんまもんのスプカレ店が作ったら、スープカレーラーメンはこうなると言いたげなのでしょうけどね。

スープに関しては、ココナッツが入っていてマターリコテーリのスープですわ。コッテリ系なのでスープはかなり麺とまとわりついてきますけどね。
(これって?麺からの小麦エキスでスープがコッテリになったってことはないよね?考えすぎだよね?)
辛さはLevel 4にしてもらったが~ゴメン、全然辛くない(笑)。
ココナッツ系の甘さがあるのだろうが、スプカレよりは控えめなんだろうね。ラーメンは塩っぱい方が食欲湧きますもんね。でも、決して塩っぱくなく程よい味付けですわ。
なんと言っていいのか?ココナッツスープ系なんだろうけど?牛乳のような感じもするし?なんか表現が難しい風味なんだよね。
バジルとニンニクはしっかり効いているのでスプカレ味はしっかりするんだけどさ。

具は・・・茹で野菜が真ん中に主座しているので、見た目、ラーメンって感じが大いにする。もやしもスプカレには風変わりで良いんだけど、ピーマンは合わないかなぁ~?
焼きピーマンはスープカレーには合っているのだろうけど、
ちょっとだけ茹でたピーマンは苦味が強いので、今回の甘口スープ合わないと思うんだよね。後はニンジンに白菜(だったっけ?)。
それと、スライスした焼き豚肉が添えられているけど、ゴマ油で焼いてあるので、これは凄く旨い

麺に関しては、中細麺でビタミンB剤は含まれていないようで、綺麗な白色。加水率とか形状とかは深く追求するのは止めましょうか(笑)。
ラーメン専門店と異なるカテゴリーのラーメン料理と考えれば許せますし、スープが絡まるようにあえて、軟らかく茹でていると考えれば妥協できましょうが~煮込みラーメンの範疇で考えるとね。
ラヲタ(ここで戻ってどうする:笑)からすると、落第点の麺だわね。

そんなあなたに朗報と言うとなんですが、麺だけ食べて満足できない方にと、ライスも付いているんですわ!
このサービスがまた嬉しいところで、これでお腹もある程度満足できるんだわね!ラーメン食べて、さらにスプカレをライスで堪能できるなんて good & delicious!!

そうね。まとめとしては、本格的スプカレ店の作ったスプカレラーメンは、カレーラーメンとは異なる食べ物と言えるでしょう。

でも、スープをもう少しサラッとさせてドライな辛さに仕上げ、さらに、麺を硬く茹でるとあたし好みのスプカレラーメソになると思うんだけどなぁ・・・


注)今回紹介したスープカレーラーメンは1月のマンスリーメニューです。2月はないので、あしからずご承知下さい。


 店 名:らっきょ大サーカス
 住 所:白石区本通14丁目南1
 定休日:第3水曜日
営業時間:11:30~22:00
 駐車場:店前に4台は確保