これはねぇ~このお店のメニューの中でも最高傑作の逸品と思える麺料理ですわ。

こくみんしょくどうのごまからめんちゅうから
(国民食堂のゴマ辛めん中辛)

どちらかと言うと、ラーメンと言うよりは麺料理と言う方が正しいのでは?

中国山椒(花椒)の舌がしびれる辛さも旨んまいんです。

某所の辛味噌ラーメンにも花椒は入っているようですが、
あそこのラーメンはスープが弱いので山椒に思いっきり負けているんですよね。
どことは言わないけど、ハッキリ言ってあの店は使っていることだけで満足しているのでしょう・・・
下手っP~な使い方(笑)!

比べて悪いんですけど、この『ゴマ辛めん』は、
名前の通りゴマスープがしっかりしているので、
花椒が効いているけど、スープの主張は残っています。
自家製ラー油の唐辛子の辛さも相まって、二重の辛さで楽しめますことよ。

麺も良い感じで茹でられて熱々ですし、
上にのっかっている、大きめのそぼろ肉も旨しです。
このお肉、お客が考えるよりもずっと手間がかかっているらしいですよ。
旨いのは店主の愛情が加えられているからとも考えられるかも?

食べ終わりもまた楽し・・・

それもスープを残して、ライスイ~ンですわ!
おじやと言うか、猫マンマと言うか・・・
見た目悪いですけど、これがかなぁ~り旨いんですわ。
一度で二度楽しめるゴマ辛めんですた。

つれない個人の独り言-ごま


屋 号:国民食堂(New)
住 所:北区新川3条11丁目10-21 タケナカビル1F
Tel:090-2053-9510
定休日:水曜日(臨時休業、完売で閉店の場合があります)
営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00