大王

昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・

ではなくて、
昔々、私がまだラーメンに目覚める前に食べたことがあるはずなのですが、全然覚えていないこともあり、また札幌ラーメン共和国に出店したことを知り食べに行ってみました。

流石に濃厚なカレースープですね。
某食堂ならばこのままご飯にかけてカレーライスとしても売れることかもしれません。
それ程、ジャパニーズカレーしています。
味はお子ちゃまの甘口カレールーにちょいとだけスパイスが加えてられていると考えて良いのでしょうか?
微妙に甘さが感じられるのは牛乳?と言うよりは、
豚脂が入っているからでしょうか?
背脂らしき小さな粒が入っていますので、
おそらくその脂がコッテリさと甘さを引き出していることでしょう。

具に関しては・・・
ん・・・寂しいかな?もう少しこっていただいても良さそうですね。
炒めたモヤシにわずかなフライドオニオン、ネギですな。
もうちょっとだけでも具材が多い方が、食べる側にとってみると嬉しいと思います。
それと、豚バラ巻きチャーシューですが、これも悲しいかな・・・
切り置きですから、冷たさと臭いがついていました。
軟らかさはありますが、ちょっと残念でした。

麺は・・・
スマソであまり印象ありませんでした。
中太やや細目、色がわずかな黄色、加水率も中程かな?

感想としては、ご当地ラーメンとしてのカレーラーメンはとても面白いものと思います。スパイシーさを求めてはなりませんが、コッテリ甘いカレールーラーメンは個性的であると思います。
もうちょっとだけ具があれば、さらに旨いことでしょう。
その他、べつばら飯と言う角煮風の肉が添えられているライスがあり、そこにカレースープをかけても美味しく食べられるようです。
また、ギョウザがサイドメニューにあり、そのホッキギョウザが美味しそうでしたよ。

店 名:味の大王・札幌ラーメン共和国店
住 所:札幌市中央区北5条西3丁目エスタビル10F
営業時間:11:00-22:00 年中無休